田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

菜園もドッグランも実現可能!作業場や収納が充実した4Kの平屋は200万円【大分県佐伯市】

多くの生活関連施設が集まる佐伯市中心部から、清流の番匠川を挟んだ南側。ほどよい利便性と海や山の自然環境を享受できるのが、推定築約100年の古民家だ。部屋数こそ多くはないものの、広い庭、農地、大きな物入れや納戸など、プラスアルファの魅力が多い。

この記事の画像一覧を見る(16枚)

2024年5月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報は佐伯市空き家バンク をご覧ください。

掲載:田舎暮らしの本 2024年4月・5月合併号

屋外スペースが充実した
南東向きの開放的な4K


「日当たりのよい庭と農地付きの平屋物件です」と、コミュニティ創生課の岡本篤子さん(右)と岩佐かおりさん(左)。

 米、イチゴ、トルコギキョウといった農業が盛んな木立(きたち)地域は、海側から少し入った内陸部。豊かな緑に包まれた山間の環境とはいえ、番匠川(ばんじょうがわ)の北側に広がる市街地へも、釣りのスポットとして親しまれる蒲江(かまえ)地域へも車で約15分と、各方面へのアクセスがスムーズ。車で5〜6分の蛇崎(へびざき)周辺には、大小のスーパーやクリニックなどもある。

「物件は、その木立地域のなかでも市街地に近い側にあり、生活面で不自由を感じることはほとんどないでしょう。立地以外の面では、趣のある古民家で、暮らしやすい平屋という点も魅力だと思います」

 そう説明するのは、コミュニティ創生課の岡本篤子(おかもとあつこ)さん。建築時期の詳細は不明で、昭和元年ごろと推定されるという。間取りは、8畳の和室と6畳の和室が2部屋ずつ並ぶ田の字形の4K。個室を確保するには向かない構造だが、イヌやネコの室内飼育には開放感があってのびのびと暮らせるのが利点。母屋の東側には連続した2つの土間空間(物入れ)、西側には居室としても使えそうな納戸2部屋があり、ペット用、農作業用、趣味用の空間をはじめ、さまざまな活用法が考えられる。

 もう1つの魅力が、母屋の南側から西側にかけて広がる屋外スペースだ。南側の庭は目視で20坪ほど、1段上がった西側の農地はそれ以上の広さがあり、ドッグランや家庭菜園の用地として充分だろう。

 課題を挙げるとすれば、敷地内へ入るためには小さな石橋を渡り、狭い門をくぐる必要があり、軽自動車でなければ乗り入れが難しいということ。西側の農地にも接道があるものの、敷地とは段差があるためスロープの設置工事が欠かせない。

【物件データ】
大分県佐伯市
200万円
土地:115坪・380㎡
延床:51坪・169㎡
菜園:あり
取得費補助:最大100万円
改修費補助:最大100万円
家財処分費補助:最大10万円

4K宅地平坦地都市計画区域外●築年数不詳水洗トイレ東九州自動車道佐伯堅田ICより約7.8km木造瓦葺きの平屋。東側に約8mの舗装公道。2018年から空き家。日豊本線佐伯駅へ約7km。市立小学校へ約1.9㎞、市立中学校へ約4.8㎞、コンビニへ約3.9km、JCHO南海医療センターへ約6.3km。取得費補助と改修費補助は合計最大100万円。

●問い合わせ先:佐伯市役所コミュニティ創生課 ☎️0972-22-3033

| 推定築約100年4Kの古民家物件の内観を紹介


田の字形に和室が並ぶ伝統的な間取りは、大空間としても使えるのがメリット。


母屋の奥にある8畳の和室は、床の間や付け書院を備えた上質な雰囲気。


日当たり良好な南側の縁側。広い庭が眺められ、ニャンコのくつろぎスペースに。


ゆったりとした玄関。扉は引き違いタイプなのでワンちゃんの出入りもスムーズ。


壁付けのキッチンは小さめでシンプルな設備。収納が少なく一部の扉が外れている。


左/ステンレス浴槽や木枠の窓がレトロな雰囲気の浴室。給湯は石油ボイラー。できれば補修が望ましい。右/トイレは水洗(浄化槽)。温水洗浄暖房機能付き。

ペットが暮らしやすい!

水場付きの広い土間空間

母屋の東側に土足で使える大小2つの物入れが付属している。水場もあり、ペット用だけでなく農作業関連の空間としても重宝しそう。

 ↓↓ 次ページでは、物件の周辺環境を紹介! ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

魚好きのネコも喜ぶ !? 港町と海を見晴らせる!高台の庭付き5Kの2階建ては補修不要の200万円【大分県佐伯市】

「半農半猫」を実践しながら3匹の愛猫と古民家と古民家ライフ【大分県佐伯市】

一戸建てからメゾネットまで、子育て世代向けの多彩な市営住宅。家づくりを支援する無償宅地も【大分県豊後高田市】

アートのまち【大分県国東市】海近ロケーションの広い敷地付き古民家で農的スローライフ!

猫好き必見ランキング!【2月22日=猫の日】自慢の看板猫TOP5!1位はあの宿!猫好きアイテムも紹介

大分県国東市が、子育て世帯の移住者向け「空き家活用住宅」の入居者を募集!【大分県国東市】

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】