じめじめと蒸し暑く寝苦しい日が徐々に増えてきたこのごろ。そんな日の夜は暑くて寝つきが悪い、寝ても途中で起きてしまうこともしばしば……。クール生地の敷パッドに変えてみたり、エアコンをタイマーにしてみたり、工夫して過ごしていますが、正直どうにもならない日もあります。そんな暑い夜に快眠に導いてくれる寝具があると聞いて、この夏取り入れるべくさっそく試してみることにしました!
寝苦しい夜の救世主「ちょいマットSOYO」
マッサージクッションで有名な健康器具を扱うメーカー・アテックスが販売している『SOYO(ソヨ)』というシリーズ。敷布団のようなマットで、寝ている間、寝具の蒸れを抑えるマットとして高い評価を得ています。なんと、累計販売台数30万台を突破しているという実力派。期待感が高まります!
手軽なサイズで場所を選ばずに使いやすい
『SOYO』シリーズにはいくつかタイプがあるようですが、今回筆者が試してみたのは、手軽に使えるコンパクトサイズとして6月20日に発売されたばかりの「ちょいマットSOYO」。
ちょっと使いたいときに持ち運べる最小サイズということで、夜の就寝時はもちろん、お昼寝だったり、リビングのソファに敷いたり、車のシートなんかにもよさそう。寝汗が気になるお子様にもおすすめです。
ファンによってマット内部にこもった熱や湿気を排出
『SOYO』はスイッチを入れると内蔵のファンが回り、マット内に空気の通り道を作って内部にこもった熱や湿気を排出し、蒸れを抑える構造。継続的に空気の流れを作ることで、快適な温度と湿気をキープします。
エアコンの設定温度を見直して節電にもつながる
気になる電気代は1ヶ月で約8円と経済的。環境省の「家庭でできる節電アクション」によるとエアコンの設定温度を1度上げると約13%の節電になるといわれています。夜は『SOYO』を使ってエアコンなしでもいいですし、併用して設定温度を上げて使用するのもおすすめです。
じわじわと値上がりする電気代の節約にもなってうれしいですね。
メッシュ生地で丸洗いもOK
ちょいマット SOYO (AX-BS630) ¥12,800(税込)
お手入れは丸洗いOKで、いつでも気持ちよく使えるのも高ポイント!
今回紹介したのは、新しく発売されたコンパクトタイプ「ちょいマットSOYO」ですが、SOYOはシリーズで様々なタイプが発売されています。ライフスタイルに合わせて選んでみてください。
アテックスの公式サイト「ATEX DIRECT」で販売中です。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
この記事を書いた人
田舎暮らしの本編集部
日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!
Twitter:@inakagurashiweb
Instagram:@inakagurashinohon
Website:https://inakagurashiweb.com/
田舎暮らしの記事をシェアする