【上がれるけど、下りられない。】
- 初めて食べるおやつを、すごく警戒しますね。
らんまるは、狩猟本能からか、ときどき自分のおやつと戦います。おやつを1つくわえて地面に投げつけ、にらんだり、周りを高速移動して牽制したりして、隙をついてすばやく噛みついてむしゃむしゃ食べたりします。初めてのおやつを警戒するのは、その調査を兼ねた狩りを経ていないために、そのおやつがどういうものかわからないからかもしれません。以前「ちゅ~る」が袋から勢いよく飛び出して鼻にくっついたことがありました。そのことにひどくショックを受けたらんまるは、しばらくちゅ~るを敵とみなしていました。一度敵とみなした場合、そのおやつに対してはいったんすべてを忘れるまで心を開くことはありませんが、そうでないおやつに対しては、におい調査や狩りを突破した後は、あげたときにお腹が空いていれば、それほど時間をおかずに食べることが多いです。
- 1日のスケジュールを教えてください。
[5時]起床。絶対散歩行くマンとしての活動を開始する。寝ている家族の上に乗る。
[6時]散歩。
[7時]帰宅。お尻含め全身を執拗に拭かれる。
[〜8 時]朝ごはん。
[8 時]二度寝or 出勤。(会社についていく)
[〜12 時]二度寝ごろごろor会社で現場を監督しつつ二度寝。
[12時]昼ごはんのため帰宅。(らんまるは昼食を取らない)
[13時ごろ]昼散歩。(朝すでに行ったという余裕があるため、ゆったりと歩き、景色やにおいを楽しむ)
[14時]社長出勤する。会社に入る前にお尻含め全身を執拗に拭かれる。お客さんが来ると一番に気がつき対応する。柴犬インターホンとして活躍するが、誰もいないのに何かに反応することもある。
[15時]会社にある別荘(段ボール)にて昼寝をこなす。たまに起きておやつを食べたり水を飲んだり自由に過ごす。
[17時]終業の雰囲気を察知し、家族の近くに行って帰宅を催促し、なでなでを所望する。
[18時]帰宅。家族の夕食が終わるのを待つ。途中で絶対散歩行くマンとしての活動を開始し、暗い部屋でお座りをしたまま鋼鉄の意志を示し、1人でお散歩ストライキを実施することがある。
[19時]散歩。テンションが高く、最も時間の長い散歩になりやすい。未知なる道を開拓しだす冒険家モードが発動するのもこの時間の散歩。
[20時]帰宅。お尻含め全身を執拗に拭かれる。家にいる家族と再会し、なでなでされて喜ぶ。おもちゃ遊びをたしなむ。その後、晩ごはんを食べる。
[20時半〜21時半]突然眠くなり、電池が切れたように就寝する。気がつくと家族のベッドの真ん中で寝ている。
[その他の夜の行動]家族の風呂上がりに駆けつけて再会を喜ぶ。なでなでを楽しむも、眠いためその場で寝転がってそのまま寝る。起きていろいろな場所に移動して寝る。途中起きて水を飲む。
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする