田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【リニア中央新幹線が停まる】便利な立地の6DKが250万円。離れ&山林付き!【岐阜県中津川市】

掲載:2022年11月号

2022年10月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 中津川市空き家情報バンク

中津川市(なかつがわし)は、岐阜県の東南端に位置し、東は木曽山脈、南は三河高原に囲まれている。作家・島崎藤村の故郷としても親しまれており、恵み豊かな森林と木曽川の清流に育まれた自然豊かなまちだ。リニア中央新幹線開業時には、岐阜県駅(仮称)と中部総合車両基地が設置され、東京や名古屋へのアクセスが良好になる。今回は、「リニアが停まる田舎まち」で、見晴らしのよい開放的な6DKをピックアップした。

中山道で江戸から43番目の宿場町として栄えた馬籠宿(まごめじゅく)。日本でも珍しい坂の宿場町では食べ歩きも楽しめる。

見晴らしがよく開放的な立地。
スーパー、診療所へアクセス良好

 木造平屋に山林や2階建て離れ、車庫が付く物件。学校・スーパー・診療所へのアクセスがよく、便利な立地だ。しかし、コンビニへ約4㎞、明知鉄道明知線阿木駅へ約2.4㎞、中津川ICへ約22.5㎞という距離にあるので、車は必要となる。駐車スペースは4台分(うち2台は軽自動車のみ)ある。

 建物は全体的に大幅な補修が必要。下水は通っているが、トイレが汲み取り式なので、下水への接続と水洗化をおすすめしたい。

 中津川市は、住宅取得や就農への支援などを幅広くサポートしている。

 仕事・暮らしについては、市が開設するワーカーサポートセンターで、カフェスタイルで就職・移住相談ができる。事業を始める人に向けて、店舗工事費等の補助もある。

 子育てについては、ガイドブックの配布や、専門のスタッフによる電話などでの相談対応、中学卒業までの子どもの医療費の助成等の支援がある。オンライン相談や休日窓口の設置、移住サポーター(先輩移住者)も在籍しているので、気軽に相談してみたい。

 また、「新婚さん住まいる応援事業」(最大50万円)として、結婚5年以内の夫婦の住宅取得等を支援している。(住宅の購入・増築に30万円、新築住宅の購入で10万円の加算・市内に本店を置く事業者との契約で10万円加算)

【物件データ】
岐阜県中津川市
250万円
土地:225.51坪・745.49㎡
延床:38.925坪・128.45㎡
取得費補助:最大40万円
家財処分費補助:最大10万円

●6DK●宅地、山林●傾斜地●都市計画区域外●築53年●汲み取り式トイレ、和式●宅地面積は約124坪、山林は約100坪。木造平屋のほか、1階に12坪の車庫兼物置、2階に2部屋の和室とベランダを備えた離れが付く。下水道への接続が必要。駐車スペースは屋外に3台分、車庫1台分。大幅な補修が必要。
●問い合わせ先:定住推進課 ☎0573-66-1111

8帖の和室は床の間と押し入れがあり、収納力も充分。

洋室は窓が2つあることで、開放的な空間に。

別の8帖の洋室は床の傷みがあり、張替えが必要となる。

ダイニングキッチンは8帖の広さ。勝手口があるので便利だ。

灯油ボイラー式の風呂。コンパクトで、シャワーが付いている。

【岐阜県 中津川市の魅力】
自然に囲まれ、名物も多数

 山に囲まれた自然豊かなまちで、中山道など交通の要衝として栄えるなど、長い歴史を歩んできた中津川市は、今後開通開業予定のリニア中央新幹線により、東京まで約60分、名古屋まで約15分という好立地に! 「リニアが停まる田舎まち」として、リニアを活かすまちづくりを進め「住み続けたい、住んでみたいと思うまち」を目指している。

 面積が広く、ほどよく便利な中心地から自然あふれる田舎までを併せ持ち、それぞれの地域で自分らしい暮らしができる。特産品としては、栗きんとんや五平餅、トマト、あじめこしょう(普通のトウガラシの3~5倍の辛さで、さっぱりとした味わいが特徴)がある。

苗木城跡(なえぎじょうあと)
木曽川の右岸の山に築かれた山城。天守跡にある展望台は恵那山・木曽川・中津川の町並みが見渡せ絶景だ。

付知峡(つけちきょう)
森林浴の森日本100選岐阜県の名水50選に選ばれた秘境が付知峡。川底まで透き通る清流とダイナミックな不動滝が魅力。

付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯
四季を通じて自然の景観を楽しむ露天風呂など、いろいろな浴槽が楽しめる天然掛け流し温泉(アルカリ性単純泉〈アルカリ性低張性高温泉〉)。

栗きんとん
中津川市は栗きんとん発祥の地。江戸時代から街道を旅する人びとを栗菓子でもてなしてきた。栗本来の味を生かした風味は格別で、秋になると市内各所で販売される。

五平餅
中津川の五平餅は、ご飯が一串に3~4個並んだ一口サイズの団子型。ごま、くるみ、落花生をたっぷり使ったタレで、香ばしく焼かれている。

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

★前回の結果【公式】2022年版 12エリア別&3世代別「住みたい田舎」ベストランキング!【東海エリア】

新規就農の若者が集まる有機農業の里。資源を循環させ、ヒノキのサウナも販売【岐阜県白川町】

200万円の売家は、月2万5000円で賃貸もOK/日本三大桜も天然アユも、24時間営業のスーパーも!【岐阜県本巣市】

【絶景!】岐阜県白川村(しらかわむら)、三角屋根がかわいらしい雪晴れの白川郷【ほっとphoto便り】

二拠点居住の移動費用を抑えるコツ【首都圏・中京圏・近畿圏】

移住者に寄り添った支援が充実!「飛驒市暮らし」のススメ【岐阜県飛驒市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック