田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【県庁所在地の離島】「100万円の古民家」は優雅な雰囲気!コンクリート造のきれいな離れ付き【愛媛県松山市】

愛媛県松山市は四国の北西部に位置する県庁所在地。今回紹介する物件は、松山市の北西部にある忽那(くつな)諸島の最西にある津和地島(つわじしま)にある。愛媛県、山口県、広島県との県境に位置する島で、柑橘のほかに、タマネギ栽培も盛んだ。

掲載:田舎暮らしの本 2023年1月号

2023年1月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 離島の空き家

愛媛県松山市の泰ノ山からの風景

 松山市沖15㎞に浮かぶ忽那諸島は、中島本島を中心とする有人島9島と多数の無人島で構成され、柑橘類と漁業が盛ん。島ならではの多島美の景色を楽しめる。写真は中島にある泰ノ山(たいのやま)からの風景。

ワンルームの離れ付き、離島の古民家

愛媛県松山市の物件の外観 

 松山側の港からフェリーで2時間(高速船で1時間)の距離にある物件。津和地島の港からは3分程度に立地している。怒和島(ぬわじま)を望む海岸通りから1本入ったかつてのメインストリートに面した古民家は、コンパクトながら、旅館のような優雅な佇まい。母屋の屋根は十数年前に日本瓦で葺き替えられており、現状では補修の必要がない。

 生活の中心となる母屋は2階建てで、2階部分は装飾にこだわった旅館の一室といった雰囲気だ。

 数ヶ月に1回手入れをするなど、丁寧に使われており全体的によい状態の物件だが、築64年の経年劣化があり補修や改修が必要。

 島内に商店がいくつかあるが、大きな買い物などは、松山市まで移動することとなる。また、島にあった小学校は休校になっている。

愛媛県松山市の物件の外観

 門は脇道を入って山手に向かう途中にあり、そこから中庭に入ると、奥に昭和中期の雰囲気をそのまま残した母屋がある。

愛媛県松山市の物件の畑

 敷地内には、家庭菜園をするには十分な広さの庭がある。

 現在は荒れ地になっているが、かつて柑橘が栽培されていた農地もあり、自給用として使用することが可能。また、農業用の倉庫(貯蔵庫)もあり、農具などを収納するスペースも十分。

 屋根裏部屋のある倉庫もある。こちらの屋根の補修は必要。

愛媛県松山市の物件の離れ

コンクリート造でコンパクトな離れ(ワンルーム)もある。こちらは築17年で非常にきれいな状態。海からの風をさえぎる機能もある。

愛媛県松山市の物件の間取り

【物件データ】
愛媛県松山市
100万円
土地:不明
延床:不明
菜園:あり
改修費補助:最大400万円

●6DK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築63年●簡易水洗トイレ●津和地港より徒歩約2分●辺境の島・津和地島の物件。海岸通りから1本入ったところに立ち、海に近い。母屋は昭和中期の古民家風で、ていねいに使われており比較的状態がよいが、多少の経年劣化は見られる。中庭を挟んで立つ離れはコンクリート造の良好な状態。元柑橘農家で、農地や貯蔵庫もある。

【問い合わせ先】
松山市役所 坂の上の雲まちづくり部 まちづくり推進課 ☎089-948-6816

愛媛県松山市の物件の玄関

玄関の様子。扉はサッシになっている。やや高めの上がり框(あがりかまち)になっている。

愛媛県松山市の物件の応接間

玄関を上がってすぐにある応接間。写真右側に2階へ続く階段がある。

愛媛県松山市の物件の応接間

応接間の先には8帖の和室がある。

愛媛県松山市の物件の8帖和室

8帖の和室。押し入れの中には立派な桐箪笥が収納されている。

愛媛県松山市の物件の8帖和室

愛媛県松山市の物件の広縁

8帖の和室は広縁につながっており、庭を眺めることができる。

愛媛県松山市の物件2階の和室

2階は8帖、6帖、4帖の和室が3間と2帖の納戸がある。欄間や襖の彫刻が旅館のような雰囲気だ。

愛媛県松山市の物件2階和室

2階の8帖の和室には床の間がある。

愛媛県松山市の物件の階段

この物件には、応接間脇の階段とは別に階段があり、2階からトイレにアクセスしやすくなっている。

愛媛県松山市の物件のダイニングキッチン

愛媛県松山市の物件のダイニングキッチン

ダイニングキッチンは3帖の和室とつながっており、段差がある。

愛媛県松山市の物件のキッチン

シンプルなキッチン。給湯は瞬間湯沸かし器を使用する。

愛媛県松山市の物件の洗面所

洗面所の奥にバスルームとトイレがある。床が傷んでいるので補修が必要だ。

愛媛県松山市の物件の洗面所

洗面所から庭を眺めることができる。

愛媛県松山市の物件の風呂

ガス給湯のコンパクトなバスルーム。手すりやシャワーが装備されている。

愛媛県松山市の物件のトイレ

トイレは簡易水洗の洋式タイプ。

 

「離れ」はコンクリート造で状態良好

媛県松山市の物件の離れ

中庭の通り側に位置する離れは清潔感のあるワンルームで、コンクリート造で築年数も経っていないため非常にきれいな状態。

愛媛県松山市の物件の離れ内観

愛媛県松山市の物件の離れ内観

離れには6帖の和室と玄関スペースがある。大きな押し入れがあり、収納力もたっぷりだ。

【愛媛県 松山市の魅力】
電話やオンラインで移住相談可能

 瀬戸内海ならではの温暖な気候の松山市。松山沖には9つの有人島と多数の無人島からなる忽那諸島があり、柑橘の生産地となっている。移住の相談は市職員が「まつやま移住コンシェルジュ」として電話、メール、オンラインで対応している。


【星空】
津和地島は交通量も少なく、空気も澄んでいることから、キレイな星空を観測することができる。

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

最新【公式】2023年版 第11回「住みたい田舎ベストランキング」で「旬の移住適地」がわかる!

【都市部で働ける「離島暮らし」】畑付き200万円の古民家は港から1分。スーパーも近い!【愛媛県松山市】

愛媛県松山市の離島「中島」でワーケーションをしてみよう

敷地5万6000坪!「世界一山の似合わない男」のポツンと山暮らし【愛媛県砥部町】

今治タオルのまちで仕事も充実!冬でも気軽にキャンプざんまい【愛媛県今治市】

イルカと泳げる島の広々邸宅!二世帯居住も可能な250万円4DK【愛媛県今治市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック