鳴門市(なるとし)は四国、徳島県の東北端に位置し、鳴門海峡をへだてて淡路島が見える四国の東玄関口。神戸まで車で1.5時間、大阪までは2時間で移動でき、関西方面からのアクセスは四国No.1! 東京・福岡も飛行機で1.5時間ほどだ。また、世界最大級の渦潮や全国的に人気のあるのあるさつまいも「なると金時」など多くの地域資源に恵まれており、海や山など自然豊富で釣りや散歩も楽しめる穏やかなまち。
掲載:田舎暮らしの本 2023年1月号
2023年1月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 鳴門市空き家バンク
大鳴門橋(おおなるときょう)は、兵庫県南あわじ市と鳴門市の鳴門海峡の最狭部を結ぶ吊橋。橋桁からは、大きな渦が発生する「鳴門の渦潮」を見おろすことができ、最大時には直径30m以上に達する圧巻の自然現象が楽しめる。
部屋数の多い、庭付き2階建て物件
鳴門市北東部に位置する鳴門町西部にある7DKの物件は、近隣に観光スポットが充実し、海の幸が楽しめ飲食店、海に面した公園、釣りスポットなどが点在し、住みやすさが魅力だ。
温暖な瀬戸内気候に属しており、徳島県内でも降雨量は少なく、一年を通して過ごしやすい気候だ。
JR鳴門線鳴門駅より車で約13分、徳島阿波おどり空港から車で約23分の立地で、駅、スーパー、病院などは車で15分以内。
築50年以上の経年劣化により、床などある程度の補修が必要だが、部分的な補修で居住可能。15年以上前になるが、屋根はリフォームされており、現状は雨漏りはない。
敷地が約38坪と広く、整地すればガーデニングや家庭菜園もできる。しかし、駐車スペースがなく、住宅までの道が細い。
【物件データ】
徳島県鳴門市
150万円
土地:38坪・128㎡
延床:31坪・104㎡
●7DK●地目不明●地勢不明●市街化区域●築50年超●水洗トイレ●鳴門線鳴門駅より車で約13分●鳴門市北東部に位置する鳴門町西部の高島地区に立地。鳴門町は鳴門海峡、小鳴門海峡、ウチノ海に挟まれ、本州と結ぶ四国の東玄関として知られている。物件は部分的な補修が必要。駐車場なし。
【問い合わせ先】
鳴門市移住交流支援センター ☎088-684-1158
和室は畳が傷んでいるので、張替えが必要。ほかは部分的な補修で居住可能だ。1階に和室が4間、2階も和室が4間となっている。
古民家のテイスト漂う階段。
キッチンの設備はひと通り整っている。
バスルームの設備も比較的新しく、快適に使える。
土間があり、洗濯機置場としても使える。
【徳島県 鳴門市の魅力】
自然、歴史、文化に恵まれた四国の東玄関
四国の東部、徳島県の北東端に位置する鳴門市。市の北部は瀬戸内海国立公園に指定されており、鳴門海峡の急流と逆巻く渦潮はあまりにも有名だ。ワンストップ相談窓口として、市役所内に移住交流支援センターを設置。お試し滞在助成制度もある。
【渦潮】
鳴門海峡の潮流は「世界三大潮流」の一つといわれており、瀬戸内海と紀伊水道の潮の干満差により、激しい潮流が発生し、渦潮がおこる。春と秋の大潮時に最大となり、直径30mにも達する渦潮の大きさは世界一といわれている。1日のうちで潮流が最速となる時間帯に迫力ある渦潮を見ることができる。
【大谷焼】
鳴門に古くから伝わる伝統工芸である大谷焼は、徳島県を代表する焼物で、水がめやスイレン鉢など大物陶器が有名。国の伝統的工芸品の指定、徳島県の伝統的特産品に認定されている。最近では花瓶や湯呑みなどの生活雑貨も作られ、素朴な陶器として人気があり、これらの作陶や絵付け体験を楽しめる施設もある。
【なると金時】
全国トップクラスの知名度と味を誇る「なると金時」。カリウム、食物繊維が多く含まれるほか、さまざまな栄養素が豊富に含まれているため準完全食品と呼ばれている。
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする