田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

人気「観光スポット」が近い150万円の7DK物件!近くに飲食店も多くグルメや釣りが満喫できる!【徳島県鳴門市】

鳴門市(なるとし)は四国、徳島県の東北端に位置し、鳴門海峡をへだてて淡路島が見える四国の東玄関口。神戸まで車で1.5時間、大阪までは2時間で移動でき、関西方面からのアクセスは四国No.1!  東京・福岡も飛行機で1.5時間ほどだ。また、世界最大級の渦潮や全国的に人気のあるのあるさつまいも「なると金時」など多くの地域資源に恵まれており、海や山など自然豊富で釣りや散歩も楽しめる穏やかなまち。

掲載:田舎暮らしの本 2023年1月号

2023年1月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 鳴門市空き家バンク

徳島県鳴門市の大鳴門橋(お茶園展望台からの眺め)

 大鳴門橋(おおなるときょう)は、兵庫県南あわじ市と鳴門市の鳴門海峡の最狭部を結ぶ吊橋。橋桁からは、大きな渦が発生する「鳴門の渦潮」を見おろすことができ、最大時には直径30m以上に達する圧巻の自然現象が楽しめる。

部屋数の多い、庭付き2階建て物件

徳島県鳴門市の物件の外観

 鳴門市北東部に位置する鳴門町西部にある7DKの物件は、近隣に観光スポットが充実し、海の幸が楽しめ飲食店、海に面した公園、釣りスポットなどが点在し、住みやすさが魅力だ。

 温暖な瀬戸内気候に属しており、徳島県内でも降雨量は少なく、一年を通して過ごしやすい気候だ。

 JR鳴門線鳴門駅より車で約13分、徳島阿波おどり空港から車で約23分の立地で、駅、スーパー、病院などは車で15分以内。

 築50年以上の経年劣化により、床などある程度の補修が必要だが、部分的な補修で居住可能。15年以上前になるが、屋根はリフォームされており、現状は雨漏りはない。

 敷地が約38坪と広く、整地すればガーデニングや家庭菜園もできる。しかし、駐車スペースがなく、住宅までの道が細い。

徳島県鳴門市の物件の間取り

【物件データ】
徳島県鳴門市
150万円
土地:38坪・128㎡
延床:31坪・104㎡

●7DK●地目不明●地勢不明●市街化区域●築50年超●水洗トイレ●鳴門線鳴門駅より車で約13分●鳴門市北東部に位置する鳴門町西部の高島地区に立地。鳴門町は鳴門海峡、小鳴門海峡、ウチノ海に挟まれ、本州と結ぶ四国の東玄関として知られている。物件は部分的な補修が必要。駐車場なし。

【問い合わせ先】
鳴門市移住交流支援センター ☎088-684-1158

徳島県鳴門市の物件の和室
和室は畳が傷んでいるので、張替えが必要。ほかは部分的な補修で居住可能だ。1階に和室が4間、2階も和室が4間となっている。

徳島県鳴門市の物件の階段
古民家のテイスト漂う階段。

徳島県鳴門市の物件のキッチン
キッチンの設備はひと通り整っている。

徳島県鳴門市の物件のバスルーム
バスルームの設備も比較的新しく、快適に使える。

徳島県鳴門市の物件の洗濯機置場
土間があり、洗濯機置場としても使える。

【徳島県 鳴門市の魅力】
自然、歴史、文化に恵まれた四国の東玄関

 四国の東部、徳島県の北東端に位置する鳴門市。市の北部は瀬戸内海国立公園に指定されており、鳴門海峡の急流と逆巻く渦潮はあまりにも有名だ。ワンストップ相談窓口として、市役所内に移住交流支援センターを設置。お試し滞在助成制度もある。

徳島県鳴門市の渦潮
【渦潮】
鳴門海峡の潮流は「世界三大潮流」の一つといわれており、瀬戸内海と紀伊水道の潮の干満差により、激しい潮流が発生し、渦潮がおこる。春と秋の大潮時に最大となり、直径30mにも達する渦潮の大きさは世界一といわれている。1日のうちで潮流が最速となる時間帯に迫力ある渦潮を見ることができる。

徳島県鳴門市の大谷焼
【大谷焼】
鳴門に古くから伝わる伝統工芸である大谷焼は、徳島県を代表する焼物で、水がめやスイレン鉢など大物陶器が有名。国の伝統的工芸品の指定、徳島県の伝統的特産品に認定されている。最近では花瓶や湯呑みなどの生活雑貨も作られ、素朴な陶器として人気があり、これらの作陶や絵付け体験を楽しめる施設もある。

徳島県鳴門市のなると金時
【なると金時】
全国トップクラスの知名度と味を誇る「なると金時」。カリウム、食物繊維が多く含まれるほか、さまざまな栄養素が豊富に含まれているため準完全食品と呼ばれている。

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

『田舎暮らしの本3月号』は2月3日(金)発売です

最新【公式】2023年版 第11回「住みたい田舎ベストランキング」で「旬の移住適地」がわかる!

地域を盛り上げて、自分も成長!「地域おこし協力隊」の徳島暮らしリポート【徳島県鳴門市&吉野川市】

世界で評価されるスギ製品で植林地を改良し、採用者も移住【徳島県神山町】

日本八景近くの海岸でサーフィンを楽しみ、ゲストハウスと食で土地の魅力を発信!【高知県室戸市】

無店舗の半農半カレー屋で、背伸びせず楽しむ里山暮らし【香川県三豊市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック