常陸太田市(ひたちおおたし)は、茨城県の北部に位置し、県内で1番広大な市だ。四季を通して穏やかな気候で、北部は阿武隈(あぶくま)山系に連なる豊かな山々を有し、南部は広く開けた水田地帯となっており、自然の恵みが多く、歴史と文化を大切にしているまち。
【茨城県 常陸太田市】
2023年版 第11回「住みたい田舎」ベストランキング
(人口3万人以上5万人未満のまち)
総合部門……3位!
2023年2月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ じょうづるホーム
板谷坂(ばんやざか)から市街地を望む光景。阿武隈山系の姿が美しい眉に喩えられ、「眉美千石(まゆみせんごく)」とも称された素晴らしい景色を楽しむことができる。坂の途中にある板谷稲荷神社は、源氏一族の佐竹氏と縁が深かったといわれ、この地を治めていた時代に「番屋」があったことが由縁とされている。
「常陸秋そば」の発祥の地・金砂郷(かなさごう)地区を有する常陸太田市。 山間に囲まれた豊かな自然環境にそば畑が広がっている。 昼夜の気温差が大きく霧が立ち込める地形、小石混じりの水はけのよい土地柄が、そばの栽培に適しており、質のよいそばが育っている。
敷地内に井戸もあるL字型の平屋
市街地のはずれにある閑静な住宅地にある日当たりのよいL字型の住宅。母屋と離れは渡り廊下によってつながっており、どちらからでもきれいな庭の美しい松の木を見ることができる。
付近には小学校、観光ブドウ園、源氏ゆかりの神社・馬場八幡宮などがある。
玄関前にも常緑樹の庭木があり、ガーデニングを楽しむことができる。
敷地内に井戸があり、庭の手入れなどで活躍してくれる。
建物の裏手には約80㎡の農地がある。
【物件データ】
茨城県常陸太田市
550万円
土地:166坪・548㎡
延床:34坪・112㎡
菜園:24坪・80㎡
取得費補助:最大40万円(子育て世帯のみ)
改修費補助:最大100万円
家財処分費補助:最大20万円
●6DK●宅地●市街地辺縁の丘陵地●市街化区域●築57年●水洗トイレ●常陸太田駅より3.2㎞。常磐自動車道那珂ICより約16.7㎞。空き家期間約1年。管理は行き届いているが、経年による劣化の可能性がある(特に水回り)。雨漏りの痕跡は、天井や壁にはない。設備面の老朽化によるリニューアルが必要。駐車場は3台分ある。
●問い合わせ先:常陸太田市 少子化・人口減少対策課 移住・定住相談室 ☎0294-72-3110
広々とした玄関には手すりも付いており使いやすい。家族で使っても充分な下駄箱もある。
6帖の和室は押入れ、床の間、出窓がある。空き家になって約1年が経つが、管理状態は良好。
先程の6帖間の隣には、6帖和室(写真奥)がある。そこからキッチンへ行くことができる。
和室は広縁とつながっており、明るい光が差し込む。奥には物置きがある。
6.4帖の洋室には、暖炉のような飾り棚があるが、実際に暖炉の機能はない。
離れにある6帖の和室。その隣には8帖の洋室がある。
リフォームされており、収納も多いキッチンはIHクッキングヒーターが使用できる。キッチンの奥(写真右)には3帖の和室がある。
キッチンには勝手口もある。
シンプルな洗面所には、洗濯機置き場がある。
リフォームされたバスルームは清潔感がある。半身浴もできるベンチの付いたバスタブや、追い焚き機能などもあり、うれしい限り。
トイレは和式を改修した洋式タイプで水洗。温水洗浄便座も付いている。
【茨城県 常陸太田市の魅力】
さまざまな支援制度に加えフレイル対策もしっかりしている
四季を通して穏やかな気候の常陸太田市。結婚から子育てまで、切れ目ない支援を行っており、健康でゆとりある老後のため健康寿命を延ばそうと、フレイル対策にも力を入れている。健康で快適な市民生活の実現のため、総合体育館の整備や大型商業施設も開発中だ。
平安時代より72年ごとに行われ、2003年には第17回目が行われた西金砂神社と東金砂神社の磯出大祭礼や、日本最大級のバンジージャンプができる竜神大吊橋など、観光資源も多くある。上質なコシヒカリの産地としての水田地帯が広がり、地域産業の中核を担うとともに、常陸秋そば、ブドウや梨などの特産物の生産地でもある。
空き家バンクやお試し居住のほか、市所有の宅地の無償譲渡、住宅取得や改修への支援、結婚推進や新婚家庭家賃助成、子育て世帯への出生祝品贈呈、乳児おむつ購入費助成、入学祝(体操服)ギフト券贈呈など、移住支援はとても手厚い。
【バンジージャンプ】
歩行者用吊り橋として国内でも有数の長さを誇る竜神大吊橋。そこから挑戦できる竜神バンジーは、数少ない100m級ブリッジバンジーで高さは日本最大級。初夏はこいのぼりが泳ぎ、秋は美しい紅葉の中、広大な自然のパノラマを堪能できる。
【観光果樹園】
ブドウや梨などの特産物の生産地でもある常陸太田市。市内観光果樹園の販売状況を確認できるアプリ「KAJUAL(カジュアル)」を使えば、営業状況を事前にリサーチできる。
【温泉施設「ぬく森の湯」】
景色のよい露天風呂からは鍋足山(なべあしやま)が望める温泉施設。「pH 10.1」と全国トップレベルのアルカリ泉で、お湯にぬめりがあり、美肌効果が高い。サウナも備えている。食事処では、天ざるそばやもつ煮、天重などが味わえる。
【常陸太田けんちん汁】
「常陸秋そば」の発祥地である常陸太田市の郷土料理。かつて、そばは「身体が冷える」といって温かいけんちんそばにして食べられていたことが由来とされている。けんちんそば(上写真)やつけけんちんそば(下写真)など、バリエーションがある。
この記事の画像一覧
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする