田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

中心部から車で5分、農活が楽しめる!50万円5Kの平屋は菜園&納屋付き【岡山県新見市】

掲載:2023年3月号

2023年1月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→新見市空き家バンク

岡山県内でも2番目に大きな面積を誇る新見市。市域の多くが県立自然公園などの自然に包まれ、地域ごとに異なる特色を持つ。なかでも注目は都市機能が整った市街地エリアにある約224坪の畑付き平屋。ある程度の改修は必要だが価格が50万円とお手ごろ!

新見市は岡山県北西端に位置する高梁川(たかはしがわ)源流域のまち。全域が中国山地の脊梁(せきりょう)地帯に属する。千屋牛(ちやぎゅう)、ピオーネ、キャビアなどのA級食材が自慢。岡山駅から新見駅へJR伯備線の特急で約1時間。

 

市街地エリアの5K!菜園&納屋付き物件

「市街地エリアでありながら自然豊かな環境の平屋です」と、新見市移住交流支援センターの仲田奈美さん。母屋の前に広い庭と畑が広がる。

 

DIYから家庭菜園まで
活用法は無限に広がる

 四季折々に色づく中国山地に抱かれた新見市は、総面積の86%余りを森林が占める。一方で、玄関口であるJR新見駅近隣の幹線道路沿いには、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、家電量販店、総合病院、金融機関、文化施設などが並ぶ。これら多くの生活関連施設へ車で5分余りの場所にたたずんでいるのが、平屋の古民家。便利な場所でありながら、幹線道路からほんの少し山側へ入るだけで豊かな緑が広がり、のどかな空気が漂う。

「周りに民家も少ない落ち着いた環境です。田舎暮らしがしたいけれど、あまり不便な場所は抵抗があるという方には、まさに理想的な物件でしょう」

 と、新見市移住交流支援センターのIJUアドバイザー、仲美(なかだなみ)さんは説明する。

 母屋の築年数は不詳だがかなりの歳月を重ねたものと思われ、広い玄関土間や長い縁側、レトロなデザインの建具などが郷愁を誘う。5部屋の居室はすべて和室で、それぞれが直接つながる昔ながらの間取り。部屋間に廊下がないのは、家族構成や用途に合わせて間取りを変えるには好都合だろう。部屋のサイズは3畳から8畳まで幅広いので、例えばDIYで内装に手を入れるなら、小さな部屋から挑戦すると負担が少ない。

 屋根は20〜30年前に茅葺きから瓦葺きに改修済みとのことなので問題なさそうだが、母屋に傾きがあり、建具が動きにくい部分が散見される。汲み取りトイレは下水道と接続して水洗化することが望ましく、母屋の外にある浴室は少なくとも給湯設備の設置が欠かせない。物件価格が50万円とかなりお手ごろなので、市の手厚い改修費補助を活用して本格的な改修を考えたほうがいいかもしれない。

 本物件は、子育て世帯もシニア世帯も暮らしやすい平屋の構造とともに、家庭菜園やガーデニングなどに使える広い畑が付属することは大きな魅力。併設された2階建ての納屋と併せて、多様な趣味を満喫するための環境が整っている。

【物件データ】
岡山県新見市
50万円
土地:78坪・260㎡
延床:40坪・135㎡
菜園:224坪
取得費補助:最大20万円
改修費補助:最大300万円
家財処分費補助:最大20万円

5K宅地平坦地都市計画区域内非線引き●築年数不詳汲取伯備線新見駅より約2.7km新見市西方の木造平屋。駐車場2台分。市道からの進入路の一部が民地のため通行料が必要(年6000~7000円程度)。中国自動車道新見ICから約1.5km。認定こども園へ約3.9km、小学校へ約1.7km、中学校へ約2.2km、新見市役所へ約4.7km。土石流警戒区域内。
●問い合わせ先:新見市移住交流支援センター  ☎080-9581-5872

ゆったりとした広さの玄関。シンプルな空間なのでいろいろと手を加えやすい。

キッチンの隣の和室には両側から使える収納付き。船底天井やレトロな建具が味わい深い。

設備が古く、床の傷みが目立つキッチン。小型給湯器は交換が必要。

仲田さんに聞く、ココがGood
母屋の南側と東側に畑付き。家庭菜園には充分過ぎるほど広く、日当たりも良好。

付属の納屋は2階建て。2階には和室が2部屋あり、趣味用の別棟として活用できる。

和室4部屋が田の字形に並ぶ間取りは、部屋の統合や個室化などアレンジがしやすい。

仲田さんに聞く、ココが残念…
縁側の天井はしみが目立つ。雨漏りではなさそうだが状況を要確認。

浴室を母屋の外に設けた古いつくり。ボイラーも撤去されているので改修が必要。

周辺環境ココがGood

湧水「天恵の銘水」の水汲み場へ車で約14分。高梁川源流域のまちならではの恵みだ。

スーパーのフレスタ新見店へ車で約5分。道路を挟んだ向かいにはドラッグストアもある。

新見市役所に隣接する新見市立中央図書館は美術館を思わせるスタイリッシュなデザイン。物件から車で約10分。

移住交流支援センターの仲田さんに聞く
こんな人オススメ

 本格的に家庭菜園を楽しみながら便利な場所で暮らしたい方に理想的。小学校などが徒歩圏内にある平屋で、子育て世帯にもオススメです。

 

新見市Goodなスポット

アート作品のような鍾乳洞

「カルスト地形の南部地域には鍾乳洞が多く、LEDで幻想的にライトアップされた満奇洞(まきどう)は写真映えするスポットとして人気です」と、移住・定住推進課の髙西優男さん。洞内の「恋人の泉」は恋人の聖地に選定されているという。ほかにも西日本屈指の規模を誇る井倉洞(いくらどう)など見どころが満載。

県の天然記念物に指定されている満奇洞。自然の造形をLEDでカラフルに演出。

 

文・写真/笹木博幸

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

「ちょうどええ」まち! 陽当たり良好の8DK・280万円は【趣味小屋】付き。 移住支援もバッチリ【岡山県津山市】

【備前焼のまち】170万円2階建て6SDKは定期的に管理されていてキレイ! 駅・高速道路に近く 学校が徒歩圏内【岡山県備前市】

【屋上バルコニー付き】住宅街の二階家80万円! 学校・駅が徒歩圏で、身近にホタルが舞う自然【岡山県備前市】

【瀬戸内海のそば】130万円の小さな平屋。生活便利、駅へ徒歩10分の人気エリア【岡山県備前市】

「日本のエーゲ海」も! 大阪へ2時間の人気のまちの不動産事情【岡山県瀬戸内市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック