田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【100万円以下物件】都心から約2時間、棚田が広がる美しいまちに立つ90万円の5DKは農作業が楽しめる農地付き!【新潟県小千谷市】

執筆者:

小千谷市(おぢやし)は新潟県のほぼ中央に位置し、日本一の大河・信濃川(しなのがわ)によって形成された河岸段丘(かがんだんきゅう)が特徴。魚沼産コシヒカリや錦鯉といった自然を活かした産業が盛んで、ものづくりの分野で高い技術力を有する企業や安全で高品質の食品を製造する企業も立地している。四季がはっきりとしていて、春は水を張った田んぼ、夏は緑の稲、秋は黄金色の稲穂、冬は雪景色と、四季を映し出す田んぼ風景が美しい。米どころで豊かな風土を持ち、田舎のよさとちょっとした都市の便利さもある、“ほどよい田舎まち”だ。

 

この記事の画像一覧を見る(9枚)

2023年3月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 小千谷市空き家情報バンク

掲載:田舎暮らしの本 2023年3月号

新潟県小千谷市の船岡公園の夜桜

 市街地から気軽に散策できる船岡公園は、越後三山(八海山、越後駒ケ岳、中ノ岳)や信濃川が一望でき、見晴らしのよい公園として地域の人から親しまれている。桜の名所として名高く、4月中旬からはぼんぼりが灯り、風情あふれる夜桜を楽しむことができる。

農作業が楽しめる自然豊かな立地にある木造2階建て

新潟県小千谷市の物件の外観

 市の南部に位置する岩沢地域は、美しい棚田やブナ林などが残る自然豊かなエリア。JR飯山線越後岩沢駅は沿線唯一の木造駅舎が残る。物件は、その越後岩沢駅より5.8km、関越自動車道小千谷ICより15.5kmのところに立つ5DKの木造2階建て。農作業が楽しめる自然豊かな立地が魅力で、畑として利用できる土地がある。市街地へ運行している乗合タクシーの停留所まで徒歩5分。家の南側には広々とした田園風景が見え、時期によってはカモシカと出会うことも。                                         

 物件は築41年で、雨漏りのある部屋があり屋根の修繕が必要。また雨どいも壊れているため、水はけをよくするには修繕したほうがよい。トイレは汲み取り(簡易水洗)なので、浄化槽などにするには工事費用がかかる。現状引き渡しが条件だが、屋内にある家具や家電は相談によって引き渡しか撤去か決める。                            

 保育園へ5.2km、小学校へ6.3km、中学校へ6.3km、近くの商店へ4.8km、近くの医院へ8.7km。露店風呂やプール、トレーニングルームなどがある「えちご川口温泉」、新鮮な野菜や農産物加工品が販売されている道の駅「交流物産館 あぐりの里」、市の中心市街地まで、車で30分ほど。

新潟県小千谷市の物件の間取り図

【物件データ】
新潟県小千谷市
90万円
土地:109坪・363㎡
延床:35坪・118㎡
取得費補助:最大50万円
改修費補助:最大100万円

●5DK●宅地、畑●傾斜地●都市計画区域外●築41年●簡易水洗トイレ●飯山線越後岩沢駅より約5.8km●広々とした田園が南側に見える場所に立つ木造2階建て。車庫付き。市街地へ運行している乗合タクシーの停留所まで徒歩約5分。現況引き渡しで、家具・家電の引き継ぎは応相談。水回り、雨樋の修繕が必要。井戸水が利用できる。車庫付き。土砂災害警戒区域内(地すべり)。積雪は年200~350㎝。

●問い合わせ先:小千谷市 にぎわい交流課 ☎0258-83-3512

新潟県小千谷市の物件の1階和室
1階の和室。6帖と8帖の2部屋をつなげると広々と使える。

新潟県小千谷市の物件の2階和室
2階の和室。家具や家電は、相談によって引き渡し可能で、机やタンスなどはそのまま使用できる。

新潟県小千谷市の物件の浴室
浴室はタイルの汚れやはがれなどがある。また水回り関係の修繕や点検が必要。

新潟県小千谷市の物件のトイレ
トイレは汲み取り式のため、浄化槽などを設置する場合は工事が必要となる。

 

【新潟県小千谷市の魅力】
美しい棚田と伝統文化が堪能できるまち

 美しい山河に恵まれ、自然と文化が豊かな小千谷市は、都心から新幹線で約2時間、車で約3時間のところにある。小千谷発祥の泳ぐ宝石「錦鯉」や国指定重要無形民俗文化財「牛の角突き」などの伝統文化や、日本酒、へぎそばなどの特産品が有名だ。

 マイホーム取得補助金や移住支援金などの補助制度、お試しで小千谷の暮らしが体験できる移住体験施設など、移住・定住に向けた制度も充実している。ポータルサイト「おぢやにスムスム。」には、小千谷市の生活に関する役立ち情報がまとめられている。

新潟県小千谷市の外ノ沢の棚田
外ノ沢(そでのさわ)の棚田
山からのきれいな湧き水や豊かな土壌、南向きの斜面といった好立地は、おいしい米づくりに適している。三国山脈などを背景にした小千谷市には数多くの棚田が並び、その絶景は多くの来訪者を魅了している。

新潟県小千谷市の牛の角突き
牛の角突き
重要無形民俗文化財の指定を受けている伝統行事。勝負を仕切る勢子(せこ)たちの「ヨシター」の声に勢いづいた牛同士がぶつかり合う姿は迫力満点。江戸時代後期には、滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」に記述があり、地域の伝統行事として長年守り継がれてきた。越後の角突きは、引き分けが原則で、牛を引き離す勢子の妙技や勇姿も見ごたえあり。

この記事の画像一覧

  • 新潟県小千谷市の物件の外観。
  • 新潟県小千谷市の物件の1階の和室。6帖と8帖の2部屋をつなげると広々と使える。
  • 新潟県小千谷市の物件の2階の和室。家具や家電は、相談によって引き渡し可能で、机やタンスなどはそのまま使用できる。
  • 新潟県小千谷市の物件の浴室。タイルの汚れやはがれなどがある。また水回り関係の修繕や点検が必要。
  • 新潟県小千谷市の物件のトイレ。汲み取り式のため、浄化槽などを設置する場合は工事が必要となる。
  • 新潟県小千谷市の物件の間取り図。
  • 新潟県小千谷市の船岡公園の夜桜。市街地から気軽に散策できる船岡公園は、越後三山(八海山、越後駒ケ岳、中ノ岳)や信濃川が一望でき、見晴らしのよい公園として地域の人から親しまれている。桜の名所として名高く、4月中旬からはぼんぼりが灯り、風情あふれる夜桜を楽しむことができる。
  • 新潟県小千谷市の外ノ沢の棚田。山からのきれいな湧き水や豊かな土壌、南向きの斜面といった好立地は、おいしい米づくりに適している。三国山脈などを背景にした小千谷市には数多くの棚田が並び、その絶景は多くの来訪者を魅了している。
  • 新潟県小千谷市の牛の角突き。重要無形民俗文化財の指定を受けている伝統行事。勝負を仕切る勢子(せこ)たちの「ヨシター」の声に勢いづいた牛同士がぶつかり合う姿は迫力満点。江戸時代後期には、滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」に記述があり、地域の伝統行事として長年守り継がれてきた。越後の角突きは、引き分けが原則で、牛を引き離す勢子の妙技や勇姿も見ごたえあり。

この記事の画像一覧を見る(9枚)

この記事のタグ

この記事を書いた人

田舎暮らしの本編集部

田舎暮らしの本編集部

日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!

Twitter:@inakagurashiweb

Instagram:@inakagurashinohon

Website:https://inakagurashiweb.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

★最新【北陸】2023年版12エリア別「住みたい田舎ベストランキング」【新潟・富山・石川・福井】

【130万円の売家】イオン、ホームセンター、24時間スーパー、温泉も近い! 夏は窓から花火が見える【新潟県小千谷市】

【ちょっと都市の便利さもある田舎】移住支援サイト&ガイドブックで、暮らし・家・仕事・移住者の声もチェック【新潟県小千谷市】

【絶景!】新潟県南魚沼市、黄金色に輝く稲穂と八海山【ほっとphoto便り】

【食の宝庫・佐渡島】8万円で譲ってもらった古民家を改装し、絶品食材が楽しめるレストランに!【新潟県佐渡市】

人気和風カフェ併設の宿泊施設。世界に誇る金属製品の逸品も試せる【新潟県三条市】

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】