田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【田舎暮らしの困ること】プロが回答! 山林と田んぼを買ったら、境界の杭がないと聞いてびっくり

執筆者:

田舎でのお悩みを、田舎暮らしのベテランライターが回答。山林や田んぼの境界の話。

約1町歩の山林に2反歩の田んぼが付いた売家を購入しました。引き渡しのときに境界を聞いたら、「売る山はあの木からあの木まで」という説明にびっくり。境界杭はないそうです。翌年、田んぼを整備して苗を手植えし、畦にエダマメを植えました。ところが、「あの畦はあなたの土地ではない」と憐の農家に言われました。田んぼの境界は、どのように見分けたらいいのでしょうか。
新潟県在住 花田さん●49歳

植林、山の境目や尾根、沢なども境界線に

 物件を引き渡す際、売主は買主に境界を明示しなければならない、という決まりがある。境界杭があればすぐわかるが、山林にはないことも多い。花田さんは「あの木からあの木まで」と説明を受けたが、境界に棒を立てたり、立木にぺンキを塗る方法が採られることもある。

 山林の境界を見分けるには、林相(木の種類や生え方による森林の様相)も手がかりになる。植林は境に1列か、境界を挟んでお互い1列の計2列にするなど、地域によってやり方が異なる。

 分水線や谷底線も境界になる。分水線とは、2つ以上の河川の流れを分かつ境界で、山地では尾根にある。谷底線はその逆で、谷・沢・川に引かれる。また、大木や大岩を境界とする場合もある。

ペンキと木の杭で国有林との境界を示している例。すべてが丈夫な杭とは限らない。

高低差で変わる田んぼの境界線

 田んぼの境界線は、下の図のようになる。花田さんがYで、隣にⅩさんの田んぼが高低差なく続くとしよう。もし、それぞれの田んぼが独立したものであれば、境界は畦の中央のDに設定される。ところが、XからYに落とし水が流れていたら、境界はCとなる。水を供給するには畦の占有が必要、という理由だ。

 次に、花田さんがYで、隣に一段高いZさんの田んぼがあるとしよう。この場合は、畦の傾斜角がポイント。αが15度以上ならばBに、15度未満ならのり面の中心のAに境界線が引かれる。緩い傾斜地を切り開いた棚田も同じで、のり尻(図のB)を境界とするのが通例だ。

 花田さんがXで、隣に水路がある場合はどうだろう。ここでは田んぼと水路の高低差がポイント。同じ高さなら境界線はEに、水路が低いところにあれば通常はFとなる。

文・写真/山本一典 イラスト/関上絵美

この記事のタグ

この記事を書いた人

山本一典

山本一典

田舎暮らしライター/1959年、北海道北見市生まれ。神奈川大学外国語学部卒業。編集プロダクション勤務を経て、85年からフリーライター。『毎日グラフ』『月刊ミリオン』で連載を執筆。87年の『田舎暮らしの本』創刊から取材スタッフとして活動。2001年に一家で福島県田村市都路町に移住。著書に『田舎不動産の見方・買い方』(宝島社)、『失敗しない田舎暮らし入門』『夫婦いっしょに田舎暮らしを実現する本』『お金がなくても田舎暮らしを成功させる100カ条』『福島で生きる!』(いずれも洋泉社)など。

Website:https://miyakozi81.blog.fc2.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【田舎暮らしの困ること】プロが回答! 「未登記」のうえ、「未相続」の物件。大丈夫?

【田舎暮らしの困ること】プロが回答! 「私の土地を勝手に通るな」と、見知らぬ人から激しいクレームが

【田舎暮らしの困ること】プロが回答! 昔取得した分譲地。私道負担で土地を減らされ、120坪が100坪に?

「超複業」で田舎暮らし。シェアハウス、どぶろく製造、わな猟も! 【三重県熊野市】

【移住者に聞いた】岡山県総社市、移住して有機栽培農家に

【茨城県石岡市】イベントや農体験を通して都市と農村をつなぐ共同農場

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック