上天草市(かみあまくさし)は、熊本県の西部に位置し、大小のさまざまな島が浮かぶ風光明媚で温暖な土地。穏やかな海に恵まれ、SUPやイルカウオッチングなどのマリンレジャーや釣り、クルマエビ、ハモなどの海の幸も楽しめます。また、海だけでなく山にも恵まれていて、トレッキングも盛んです。こうした自然美が楽しめるサイクリングロードも整備され、近年ではサイクリストからも注目を集めています。また移住促進施策も手厚く、近年では近隣の都市部からの移住者が増加しています。
2023年6月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 移住情報サイト「上天草に住もう」
掲載: 田舎暮らしの本 2023年6月号
「樋ノ島(ひのしま)灯台」は、1959年から現在まで、樋島の西方沖を航行する船舶の指標を担っている灯台で、灯台の光は6秒間に2回赤色の光を放ち、約9㎞(5海里)先まで届きます。レトロな雰囲気が残るこの灯台は、樋島をメインロケ地として撮影された映画のメインビジュアルに使用されたこともあり、樋島のシンボル的な存在として親しまれています。
一部リフォーム済みの暮らしやすい家
物件は、“星空日本一”に選ばれた龍ヶ岳(りゅうがたけ)に近く、山頂の「ミューイ天文台」で天体観測を楽しむことができます。自然の砂浜が手つかずの状態で残る「外平海岸自然観察公園」や、内海で穏やかな「高戸海水浴場」も近く、釣りの拠点としてもおすすめです。
空き家になってから14年程度の家ですが、毎日のように換気しており管理状態はかなり良好のため、清潔感があります。古民家のような温かさを感じつつ、ほどよくリフォームされているため、築56年という古さを感じません。増築されている広縁やキッチンとつながっている手ごろなサイズの倉庫があるのもプラスポイントです。建具や床など部分的にリフォームしてあるので水回りのリフォーム程度で快適に居住できます。敷地内に車は侵入できず駐車場はありませんが、300mほど離れた場所に月極駐車場(2500円/月)を確保できます。成約後、物件引き渡しまでに数ヵ月かかります。
【物件データ】
熊本県上天草市
150万円
土地:105坪・347㎡
延床:23坪・78㎡
取得費補助:最大20万円
改修費補助:最大20万円
処分費補助:最大10万円
●5DK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築56年●水洗トイレ●九州自動車道松橋ICより約65㎞●空き家になって14年程度だが管理状態がよく、一部リフォームされているため清潔感がある。増築された広縁やキッチンとつながる手ごろなサイズの倉庫も使い勝手がよい。駐車場はないが、近隣に月極駐車場あり。小学校に近い。敷地の一部が土砂災害特別警戒区域、大半が土砂災害警戒区域内。
●問い合わせ先:上天草市企画政策課 ☎0964-26-5539
敷地の裏手の状況。物件は、敷地の一部が土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)、敷地の大半が土砂災害警戒区域内(イエローゾーン)となっています。
この物件には5つの部屋があり、和室は欄間や違い棚など、風情ある設えとなっています。
襖を外せば、かなり広々とした空間になります。
畳は汚れや色褪せなどがあり、気になるようなら表替えを。
ウッディな洋室。間取り図には記載がありませんが、1部屋は洋室にリフォームされています。
増築された広縁。風を感じて寝転んだり、イスを置いて読書スペースにしたり、小さなワークスペースなど、使い方次第で夢が広がります。
天井に雨漏りの跡がありますので、こちらも要補修です。天井裏や屋根の雨漏りも確認しましょう。
外から出入りできる倉庫とつながったキッチンは、魚釣りや家庭菜園をされる人には使い勝手抜群です。釣り戸棚や備え付けの食器棚もあって収納は充分。水回りは一部補修が必要です。
キッチンから続く物置は、収納庫として使えそうです。物が多く残っているので片付けが必要です(処分費補助が活用可能)。
浴室は壁と床はタイル貼り、浴槽はステンレスでシャワー付き。灯油ボイラーですが、動作は要確認。
トイレは洋式で、温水洗浄便座付きです。単独浄化槽のため、できれば合併浄化槽へ変更したほうがいいでしょう(市の補助金あり)。
屋根付きの縁側と洗濯物干しスペースです。
↓↓ 次ページでは ↓↓
熊本県上天草市の魅力を紹介!
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする