田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

里山地域の潤いに包まれた、通り庭のある平屋の古民家は250万円6DK【鳥取県倉吉市】

鳥取県のシンボルとして親しまれる大山を仰ぐ倉吉市。便利な中心部から適度に離れた山手に、のどかな農村部の風景と調和する平屋の古民家がたたずむ。昔懐かしい風情に浸りつつ、近隣の里山や清流で遊ぶ。そんな憧れのライフスタイルがかなう。

 

この記事の画像一覧を見る(17枚)

2023年5月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→鳥取県倉吉市・移住定住支援サイト

掲載: 田舎暮らしの本 2023年7月号

 

鳥取県中央部の倉吉市は、東部の市街地に国の重要伝統的建造物群保存地区の景観を残し、西部は名峰・大山(だいせん)へと続く。小鴨(お がもがわ)は「水質が最も良好な河川」の1つに選定。大阪から車やJR特急で約3時間。

 

主要な施設へ車で10分以内の農村部に立つ6DK

伝統的なたたずまいの外観。玄関はメインと来客用を併設。屋根のみ2019年に補修済み。

 

古きよき和の風情と
山辺の癒やしに浸れる

 倉吉市の中心部から南へ車で15分ほど走り、山間にのどかな田園風景が広がる広瀬(ひろせ)地区へ。標高は市街地よりも100m余り高く、豊かな木々の緑と相まって夏もさわやかな空気に包まれる。清流沿いの県道から少し奥へ入った山裾に現れるのが、250万円の平屋物件だ。

「静かに田舎暮らしを楽しみたいという、若いファミリー世帯などにオススメ。移住者さんへのご理解がある集落で、『いきなり自治会の活動に全部参加しなくても、1年ほどかけて少しずつ慣れていただけたら』という姿勢です」

 そう話すのは、しごと定住促進課の鈴子(すずきゆみこ)さん。物件の魅力についてこう続ける。

「今では見られないような立派な柱や梁、建具などが使われた建物で、古民家好きの方なら気に入るでしょう」

 玄関から奥へ続く通り庭や土間キッチン、座敷直結の来客用玄関、品のある欄間や障子が彩る和室をはじめ、伝統的な日本家屋のつくりが風情を漂わせる。間取りは6DKとゆとりがあり、平屋でも手狭に感じない。

 難点を挙げるなら、和式の汲み取り式トイレや交換が必要な灯油ボイラーなど、設備が古く、各所に傷みが見られること。特にキッチンのある西側は山からの雨水で湿気がたまり、カビの発生や板間の劣化が目立つ。シロアリ被害の可能性もあり、大規模な改修が必要となることは覚悟したほうがいい。

 母屋の前に2階建ての離れ、裏に土蔵を併設。裏山の豚舎跡と荒れた畑は、整備すれば家庭菜園などに活用できる。

 近くの涼スポットは「岩倉の滝(阿蘇山一の滝)」があり、周辺では初夏にホタルが舞う。国内第2位のラジウム含有量を誇る関金(せきがね)温泉へも車で約13分と、自然の潤いを気軽に享受できる好環境といえるだろう。

【物件データ】
鳥取県倉吉市
250万円
土地:83坪・277㎡
延床:43坪・142㎡
菜園:あり
取得費補助:最大55万円
家財処分費補助:最大20万円

6DK宅地傾斜地都市計画区域外●築年数不詳汲取山陰本線倉吉駅より約13km木造瓦葺き平屋。南東側に幅約1.5mの里道。バス停へ徒歩約1分。保育園へ約4.4km、小学校へ約4.2km、中学校へ約7.5km。郵便局へ約3km、コンビニへ約5.6km、スーパー「まるごう西倉吉店」へ約5.6km。敷地の一部が土砂災害特別警戒区域(土蔵、裏山)。
●問い合わせ先:しごと定住促進課☎0858-27-0501

物件近くの涼やかスポット「岩倉の滝」へ車で約6分!
階段状の岩肌を白糸のように清水が流れる名瀑。周辺にいくつもの不動明王が祭られ、神秘的な雰囲気を醸し出している。

ココがオススメ!
立派な木材や建具に囲まれた趣ある和室。奥行きのある間取りはゆったりと使える。

離れは1階に車庫兼物置、2階に和室と板間という構成。傾きがあり、窓が一部閉まらない。

細い通路が山裾の敷地へ続く。大型車の進入は難しく、積雪時に公的な除雪がないのが難点。

母屋の裏側にある2階建ての立派な土蔵(約12坪)。傷みが激しく、使えるかは要確認。

東側の和室は8畳・3畳・8畳の3間続き。縁側越しに庭が望める。

ココは補修が必要
山側にあるキッチン周辺は湿気の影響でカビや傷みが顕著。生活用水となる井戸水が使えるかどうかも確認が必要だ。

タイル張りの浴室は薪焚きと灯油ボイラーの併用。少なくとも灯油ボイラーの交換が必要。

 

物件の周辺環境

内科系を幅広く診療する新田内科クリニックへ車で約8分。このほか総合病院の野島病院へ車で約11分。

この記事の画像一覧を見る(17枚)

  ↓↓ 次ページでは ↓↓  
鳥取県倉吉市の魅力を紹介!

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

「星空保全地域」近くの木造2階建ては100万円で離れや土蔵も付属!美しい星空に加え「長谷の名水」や名湯も楽しめる【鳥取県倉吉市】

【移住者に聞いた】鳥取県倉吉市~帰郷して実家の寺を継ぎ、地域に貢献~

暮らしやすさ全国屈指のまち! 利便性抜群&広い菜園付きの家が800万円【鳥取県倉吉市】

築123年趣深い古民家が200万円!名水の里で田畑・山林付き!ホタルが飛び交うまち【鳥取県倉吉市】

車なしで暮らせる便利な戸建て賃貸。改修済みで家賃月額4万6000円も! 【鳥取県倉吉市】

都会を離れて清流の里へ。食堂を居抜きで借りて、夫婦でカフェを開業!【鳥取県倉吉市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック