掲載:2021年8月号
2021年6月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→(株)リライト
八ヶ岳連峰西側の裾野に広がる茅野市(ちのし)。茅野駅には特急あずさが停車し、東京へのアクセスも良好だ。駅前には茅野市民館や総合病院などがある一方、雄大な自然が身近。今回はリゾート地・奥蓼科(おくたてしな)の借地権付き物件を紹介する。価格は、なんと1円だ。
秘湯や景勝地のすぐ近く!セカンドハウス向きの借地権付き物件
茅野駅周辺のまちなかエリアから東へ車で約30分。湯みち街道と称される県道沿いに、景勝地・御射鹿池(みしゃかいけ)や、山の宿明治温泉がある。さらに200mほど上り坂を進むと、ヴィラ奥蓼科の看板が見えてくる。標高約1600mにある静かな別荘地で、敷地内には御射鹿池につながる小川が流れ、真夏でも平均気温が20℃前後という冷涼な空気を感じられる。
今回紹介する借地権付き物件は、所有者がいち早く購入したため、別荘地の入り口近くに立地。御射鹿池へも徒歩15分ほどで行けるのが魅力だ。東山魁夷(ひがしやまかいい)の『緑響く』のモチーフになったともいわれる水鏡の光景は、風のない早朝に見られることが多いそうで、この別荘地で暮らしていれば、美しい光景に出合える機会が増えるだろう。山の宿明治温泉の温泉も、入居者であれば特別価格で利用できる。鉄炭酸泉はからだを癒やしてくれるので、湯治目的で別荘に長期滞在するのもいい。
所有者は、春には山菜、夏は野イチゴ摘みやトンボ捕りを子どもたちと楽しみ、秋はキノコ狩り、冬はスノーボードと温泉巡りを満喫してきた。9年ほど前に屋根と土台、テラスを全面改修。2018年10月に数日滞在し、「そろそろ内装の全面リフォームを」と検討していた矢先、ご主人が病に倒れ、関西方面から頻繁に通っての管理が困難になったため、リフォーム代金も見越して1円で売却することになった。
三角屋根が目をひく平屋は傾斜地に立ち、広いウッドデッキからは森の木々を見渡せる。間取りはシンプルな2LDK。ダイニングキッチンはテーブルが置ける広さが確保され、ちょうど上には三角屋根がある。高窓からは明るい光が降り注ぎ、ウッドデッキ越しの景色が眺められる。開放的な空間は、家族での時間を過ごす場として最適だ。また、ダイニングキッチンの両脇に和室と洋室があり、それぞれ寝室として使えるので、2世帯での利用も可能。
高原の物件ゆえ、数カ月放置しても湿気がこもることは少ないが、入居時は水回りや屋根、建物の根太など全体的にチェックしたいところ。そのうえでリフォームをすれば、自然を満喫するこだわりの家として利用できるだろう。
【物件データ】
長野県茅野市
借地権付き
1円
土地:249坪・825㎡
延床:17坪・59㎡
●2LDK●原野●傾斜地●都市計画区域内非線引き●築52年●汲取●中央本線茅野駅より約16.4km●開放的な吹き抜けや、広いウッドデッキが魅力。借地権付き物件で、借地料6万5175円(年額)、名義変更料(20万円)も必要。残置物、修繕箇所がある状態での引き渡し。駐車場なし。
問い合わせ先:(株)リライト ☎︎045-620-8659
【こんな方にオススメ】ヴィラ奥蓼科の志村社長にお伺いしました!
都会の喧騒(けんそう)を離れ、二地域生活の拠点に
静寂の森に包まれて暮らすことができるので、都会と奥蓼科との二拠点生活を検討している人にぴったりです。ここを拠点に仕事場として、また趣味や旅行を満喫する人も増えています。
問い合わせ先:株式会社ヴィラ奥蓼科 ☎042-391-1700 https://www.villa-okutateshina.com/
(株)リライトは、1円物件など全国の不動産物件を紹介中!
予約制内覧会も実施予定
(株)リライトは、再建築不可物件をはじめとした、オーナーが売却できず困っている全国の物件を扱う。ホームページでは土地、戸建て、マンションなどの売買物件情報を掲載。予約制内覧会などの情報も告知しているので随時チェックしよう。
問い合わせ先:(株)リライト ☎045-620-8659 https://www.relight.co.jp
文/横澤寛子 写真/村松弘敏
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする