田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

製作費約30万円! 「軽トラモバイルハウス」のつくり方/二地域居住、車中泊の旅に!

執筆者:

4 外壁・断熱

モバイルハウス

4-1 ヒノキ板に下穴を空ける

外板は9㎜厚のヒノキ板を使用しています。製材はプロの知人に依頼。間伐材を、平米単位でオーダーしたため、かなり安くしてもらうことができました。割れないように下穴を空けてから垂木に打ちつけていきます。

モバイルハウス

4-2 焼き色は見た目のため!

焼き色はバーナーでつけたものなので、「焼杉」のように、防腐・防水効果はほとんどありません。完全に「見た目」のためです。

モバイルハウス

4-3 大まかな形ができ上がる

香りのよさもヒノキ材を選んだ理由のひとつです。外板を張りつけると、モバイルハウスの大まかな形ができ上がってきます。

モバイルハウス

4-4 骨組みの間に断熱材を入れる

断熱材(スタイロフォーム)をカットして、骨組みの間に入れていきます。柱の太さと断熱材の厚さを揃えるのがポイントです。

モバイルハウス

 

モバイルハウス

個性がもっとも出やすいのが外壁。「焼杉」のようにシックな雰囲気になるよう、ヒノキの板材に焼き目をつけました。唯一無二のモバイルハウスになるよう、ぜひ工夫してみてください。

 

5 内壁・扉・窓

雨や日光が当たる場所ではないので、内壁は外よりも薄めの木材で大丈夫。扉も、つくり方は壁面と同じです。窓は雨が侵入しやすい場所ですので、念入りにシーリングする必要があります。

モバイルハウス

5-1 薄めのヒノキ板を張る

5㎜厚と薄いため反りやすく、割れやすいのですが、重量を考えるとしかたないところです。面倒ですが、1つ1つ下穴を空けて割れを防ぎました。

モバイルハウス

5-2 扉も壁とつくり方は同じ

出入り口の扉も、基本的には外壁・内壁とつくり方は同じです。木枠も壁と同じものを使用しています。

モバイルハウス

モバイルハウス

※赤井さんについてはコチラの記事をご参照ください。

モバイルハウス

5-3 各面に窓と通気口を設置

キャビンの4面すべてに、アクリルの窓と通気口をつくっています。用心のため、夜間に外を確認できるように、また真夏に空気が通るようにするのが目的です。

モバイルハウス

モバイルハウス

5-4 アクリル板の周囲を密閉する

防水の両面テープで、アクリル板を貼り、5㎜厚の下板を周囲につけます。さらに防水テープや下板がうまく隠れるように上板を貼り、最後に周囲をシーリングします。

モバイルハウス

5-5 窓は5 ㎜ 厚のアクリル板が最適

窓は天窓と同様に、5㎜厚のアクリル板を使用しています。これくらい厚いとガラス窓のように見えて、高級感が生まれます。

モバイルハウス

5-6  網戸はマグネットで脱着可能

通気口にはマグネットで取り外しできる網戸を設置しました。虫の侵入を防ぐための工夫です。

モバイルハウス

 ↓↓ 次ページ「モバイルハウスを自作する!(内装など)」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

非公開: 製作費約30万円! 軽トラモバイルハウスのつくり方【2】床面・骨組み・屋根・防水

非公開: 製作費約30万円! 軽トラモバイルハウスのつくり方【3】外壁・内壁・内装・積み下ろし

脱・東京。モバイルハウスで探す新しい幸せ【神奈川県相模原市・藤野】

女ひとりの北海道田舎暮らし。旅人ちはるさんの後悔しない生き方

バンライフ入門/38万円の中古車で旅する・楽しむ!【車の選び方】

バンライフ入門/38万円の中古車で!【断熱・内装・ベッド・収納など3万円でDIY】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック