田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【田舎暮らしの困ること】冬休みに車で別荘へ向かったら、タイヤがスリップして危うく大事故に!

執筆者:

田舎でのお悩みを、田舎暮らしのベテランライターが回答。冬のスリップ事故になりそうになった方のお問い合わせです。雪道走行で注意したい点や運転のポイントを教えます。

冬休みに山荘へ出かける途中、雪道で車が動かなくなりました。通りかかった人に助けてもらったのですが、「この季節に夏タイヤとは何を考えているんだ。車も4WDじゃないとダメだよ」と叱られました。翌日、自動車屋で冬タイヤに交換。下り坂でブレーキを踏んだら反対車線にスリップして、危うく大事故になるところでした。冬道走行の注意点は?
秋田県在住 日下さん●50歳

特に注意したいブラツクアイスバーン

 日下さんは夏タイヤのまま別荘へ向かい、雪道で車が動かなくなった。1つ間違えればスリップして谷底に落ちることもあるわけで、地元の人から見れば自殺行為だ。出かける前に現地の天気予報を確認し、スタッドレスの冬タイヤに履き替えるくらいの用心深さがほしい。

 冬道が怖いのは、路面陳結という現象が起きるから。車の重みで雪が圧縮された圧雪アイスバーンや、表面がテカテカになるミラーバーンといった路面になると、車が滑りやすくなる。もっと怖いのは、ブラツクアイスバーンと言われる現象だ。路面が黒いまま凍結し、大事故につながることも多い。これを見分けるには、雪道の経験を積むしかない。

エンジンブレーキで減速するのがポイント

 冬道に慣れると、滑りやすい場所がわかってくる(下の図参照)。まずは峠付近。特に下り坂のカーブは滑りやすい。地熱のない橋の上、トンネルの前後、山や建物で日陰になったところなども要注意だ。

 事故を避けるには、急ブレーキ、急ハンドル、急加速など、「急」のつく行為を避けること。特に危ないのは急ブレーキで、アイスバーンで滑ると、まさにお手上げになってしまう。それを防ぐには、下り坂などの滑りやすい場所では、極力、ブレーキを踏まないことだ。

 減速のポイントは、エンジンブレーキを多用すること。下り坂にさしかかったらブレーキを踏まずに、ローまたはセカンドギアにシフトチェンジするのだ。スピードが充分に落ちてから、ブレーキを踏むといい。

 自信がないという人は、冬道は運転しない、昼の好天時以外はハンドルを握らない、と自分でルールを決めるのも1つの手である。


路面凍結した峠付近。ここまで凍ると、最徐行で通り過ぎるしかない。

 

この記事のタグ

この記事を書いた人

山本一典

山本一典

田舎暮らしライター/1959年、北海道北見市生まれ。神奈川大学外国語学部卒業。編集プロダクション勤務を経て、85年からフリーライター。『毎日グラフ』『月刊ミリオン』で連載を執筆。87年の『田舎暮らしの本』創刊から取材スタッフとして活動。2001年に一家で福島県田村市都路町に移住。著書に『田舎不動産の見方・買い方』(宝島社)、『失敗しない田舎暮らし入門』『夫婦いっしょに田舎暮らしを実現する本』『お金がなくても田舎暮らしを成功させる100カ条』『福島で生きる!』(いずれも洋泉社)など。

Website:https://miyakozi81.blog.fc2.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

絶景度★★★★★|心奪われる25万本のチューリップ畑!インスタ映え間違いなしの春イベント「チューリップ・すずらんフェスタ」が5/18~6/2に開催!【北海道札幌市】

【田舎暮らしの困ること】冬に3日間、外出しただけなのに水道が凍結してしまい、水が使えない不便な生活に

アドベンチャーワールドとCHUMSのコラボが再び!完売必至の限定マグカップが千里阪急で登場!

【絶対にチェックしたい陶器市!2024年上半期まとめ】波佐見焼・有田焼・萬古焼:日常使いから伝統工芸まで、全国の人気陶器市情報を厳選紹介!

ニワトリ先生/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(53)【千葉県八街市】

小さな畑で多品種、多収量!自然菜園でプチ自給 /夏の初めの最盛期には食べきれないほどたくさん穫れるミニトマト【第1回】

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】