掲載:2023年3月号
2023年1月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→新見市空き家バンク
中部の市街地から南部にかけて比較的温暖であるのに対し、厳寒期には数十cmの積雪もある新見市北部。冬はスタッドレスタイヤが必須だが、山の風景や温泉が安らぎを与え、アウトドアスポットも充実。そんなロケーションにふさわしい味のある古民家を見つけた。
南側に眺望が開けた高台の古民家6DK
風情あふれる建物と
庭からの眺めが自慢
新見市の市街地から北西へ車で30分ほど走ると、鳥取県との県境にある神郷釡村(しんごうかまむら)にたどり着く。中国山地の山間に広がる地域は、冬になるとひざ下ほどの雪が積もることもあるが、夏は比較的涼しい。なかでも、初夏にホタルが舞うという清流や県道を見下ろす高台に立つのが、趣ある2階建ての古民家だ。
「各所に上質な木材が使われ、構造もしっかりとした家です。レトロな建具を含めて、古民家好きの方にオススメです」
と、仲田さん。室内へ入るとまず目をひくのが、玄関から勝手口へ続く広い土間スペース。扉付きの倉庫やハシゴがかけられた吹き抜けスペースが併設され、外回りの道具を置くだけでなく、多目的に活用できそう。
2階建ての6DKとはいえ、5部屋が1階に集中し、土間から上がる2階の1部屋は離れのような感覚。1階には洋室も2部屋あり、変化に富んだつくりとなっている。
建物の味わいもさることながら、見逃せないもう1つのポイントが、清流の向こうに森の風景が広がる高台からの眺望だ。縁側からも眺められるが、東から南にかけて広がる庭はまるで展望台のよう。カフェスペースやバーベキュースペースとして活用すると気持ちいい。
内外装に目立つ傷みはないので、まずは水回りを改修すれば快適に暮らせそう。
駐車場はないが、近所の人に相談すれば借りられる場所はあるとのこと。敷地のすぐ下には、運行本数こそ少ないもののバス停もある。
物件から神郷温泉へ車で約9分、車で約20分の場所にはいぶきの里スキー場や千屋温泉いぶきの里がある。少し足を延ばした大佐(おおさ)地域では、シャワートレッキングやパラグライダーなどのアクティビティも楽しめる。
【物件データ】
岡山県新見市
100万円
土地:136坪・450㎡
延床:55坪・183㎡
菜園:あり
取得費補助:最大40万円
改修費補助:最大300万円
家財処分費補助:最大20万円
●6DK●宅地●ひな段地●都市計画区域外●築70年●汲取●伯備線新郷駅より約2.5km●新見市神郷釜村の木造2階建て。駐車場なし。中国自動車道新見ICから約21km。小学校へ約1km、保育所へ約1.5km。最寄りのスーパーは鳥取県内にあるまるごう日南店で約15.1km。日南病院へ約12.8km、渡辺病院へ約20km、新見中央病院へ23.2km。
●問い合わせ先:新見市移住交流支援センター ☎080-9581-5872
周辺環境ココがGood
移住交流支援センターの仲田さんに聞く
こんな人にオススメ
山間で静かに暮らしたい方や、古民家好きの方には、気に入っていただけるでしょう。寒いのが苦手という方にはつらいかも。
新見市になじむ人はこんな人
悠々自適なセカンドライフなどはもちろん、A級食材のピオーネなどの新規就農、キャンプ、渓流釣り、スキーざんまいなど大自然満喫の生活を求めるなら申し分ない環境。まちではI CT教育に力を入れ、子育て世帯にもオススメだ。
新見市移住支援情報
県内最大級の補助金を用意
移住者の経済的な負担軽減を目的に、新見市では「空き家活用推進事業補助金」として県内トップクラスの支援制度を設けている。空き家購入費は補助率3割で最大200万円、改修費は市内の業者が実施する30万円以上の工事に対して補助率4割で最大300万円。どちらも中学生以下の子どもがいる世帯や40歳以下の移住者世帯なら、補助率が1割アップする。
問い合わせ先:移住・定住推進課 ☎0867-72-6114 https://www.city.niimi.okayama.jp/akurashi
文・写真/笹木博幸
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする