大阪、神戸、鳥取、岡山への交通アクセスが良好な佐用町(さようちょう)は、兵庫県の南西部に位置する人気の移住エリア。日本の名水百選に選ばれている清流・千種川(ちくさがわ)はアユ釣りの太公望で賑わい、130万本のひまわり畑には多くの観光客が訪れます。満天の星や山肌に連なる棚田、ホタルやメダカが生息する豊かで美しい自然環境、霧の上に浮かんだ雲突城(くもつきじょう)とも呼ばれる利神城(りかんじょう)跡、宿場町平福(ひらふく)の町並みなど、文化遺産が温かい郷土愛で守られています。また、まちの中心部にはスーパーやホームセンター、ドラッグストア、100円ショップなどが揃っているため、日用品の買い物に便利です。
2023年8月の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→ 佐用定住・移住支援サイト「佐用にきて~な」
掲載:田舎暮らしの本 2023年8月号
宿場町平福の町並みを川から見た風景。かつて宿場町だった情景を思い起こすことができます。こうした文化遺産も、地域で大切に受け継がれています。
佐用町南光(なんこう)地域全体に数十万本のヒマワリが植えられていて、関西最大級のひまわり畑となっています。夏になると黄色い花が咲き誇る風景は圧巻です。
築127年の趣ある古民家、蔵、物置付き
佐用町の東部に位置し、中山間部の静かな農村に物件はあります。近くには清流・千種川が流れる自然豊かな地域で、以前は夏になると付近の田畑にはヒマワリが咲き誇っていました。姫新線(きしんせん)播磨徳久駅(はりまとくさえき)から車で約11分、中国縦貫自動車道佐用ICから車で約17分と交通アクセスは便利です。
建物は明治39年建築で、大きな屋根が特徴の古民家。経年により、台所や浴室など、水回りの大幅な改修が必要となります。また、トイレは汲み取り式のため、合併浄化槽の設置も必要です。田の字型に並んだ和室を前縁と裏縁が挟んでいて、日当たり良好。太い梁や黒光りした板張り天井、床の間、仏間、囲炉裏など、古民家らしい風情が残っています。離れが2棟、蔵が1棟あり、敷地内に2~3台分の駐車スペースもあります。ハザードマップ浸水区域(0.5~3m)に該当します。
【物件データ】
兵庫県佐用町
120万円
土地:143坪・473㎡
延床:54坪・181㎡
取得費補助:最大30万円
●8DK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築127年(明治29年)●汲み取り式トイレ●姫新線播磨徳久駅より車で約11分●明治39年建築の古民家。中山間部の静かな農村地域に立地。近くに清流・千種川が流れ、釣りが楽しめる。約7坪の蔵、約9坪の物置あり。屋外に数台分の駐車スペースあり。ハザードマップ浸水区域(0.5~3m)。中国自動車道佐用ICより約17分。
●問い合わせ先:佐用町商工観光課 ☎0790-82-0670
玄関を入ると、広い土間スペースになっています。写真では見えませんが、玄関入ってすぐの右側にトイレがあります。
母屋の右側は、農村地帯の家に多くみられる田の字型に和室が4つ並んだ間取り。床や梁、天井は問題なさそうですが、建物が古いため、構造や耐震などのチェックはしっかりと実施してください。
ダイニングキッチンからつながる4帖の和室には、堀りごたつがあります。床や壁、障子戸に汚れや傷みが見られます。
玄関土間からまっすぐ奥にあるダイニングスペース。洗面台はここにあります。窓に傷みが、床に汚れがあります。
キッチンは、設備の破損や壁の傷みなどがあるため、大幅な補修が必要です。
タイル貼りの浴室は壊れてはいませんが、設備が古いため補修が必要となります。
トイレも汲み取り式のため、合併浄化槽を設置する必要があります。設置にあたっては、町の補助金が活用できます。
↓↓ 次ページでは ↓↓
兵庫県佐用町の魅力を紹介!
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする