田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

【東出昌大 実録インタビュー②】携帯電話も通じない山奥で崖下に転落。激痛に耐えながら、生還する方法を考えたとき。

執筆者:

一人で入った山奥で動けなくなったことも

――銃を担いで、山の中をすごいスピードでガンガン走ってますけど、昔から山は好きだったんですか?

「いえ、全然。登山の趣味もなくて、山を歩くようになったのは狩猟をやるようになってからです。師匠の服部さんはもともと登山家です。その服部さんに『猟場を紹介してやる』って言われて、朝の6時から一緒に猟場を歩き始めたら、僕の足は9時にぶっ壊れました。服部さんから『これを1日中やるんだ』と言われて、これは大変だなと。山を歩く筋力は、山を歩き続けないとつかないそうなので、そこから鍛えたんですよ。とにかく、山を歩きまくって」

「山を歩く筋力は、山を歩き続けないとつかないそうなので、そこから鍛えたんですよ。とにかく、山を歩きまくって」
(映画『WILL』より)©2024 SPACE SHOWER FILMS

――狩猟の場合、登山道なんかではなく、山の中の道なき道を進むわけですから、これまでに危ない目に遭ったりしてませんか?

「ありますよ。“雪庇(せっぴ)”という、雪が薄いひさしのようになっているところを踏み抜いたんです。その下は崖のようにえぐれているのに、雪で覆われているから地面が続いているかのような錯覚を起こすんですよ。ケツをワンバウンドさせて崖の下まで落ち、木に足をぶつけて激痛でした。一人きりで入った山奥だったんですけど、『うわ、これは折れたわ』と思うほどで」

――それ、ヤバくないですか? 普通に遭難ですよね。

「そうなんですよ。もがきながら、『折れた足を引きずって、どうやったら帰れるかな』と、ぐるぐるぐるぐる考えていたんですが、 10分ぐらいすると徐々に痛みが引いてきて、『よかった。折れてなかった』と」

東出昌大インタビュー_田舎暮らしの本 Web

――怖い話です。まるで、サバイバルですね。


東出昌大主演 ドキュメンタリー映画『WILL』

東出昌大狩猟ドキュメンタリー映画『WILL』
©2024 SPACE SHOWER FILMS

俳優・東出昌大は猟銃を持ち、山へ向かった。電気も水道もない状態での暮らし。狩猟で獲った鹿やイノシシを食べ、地元の人々と触れ合う日々は、彼に何をもたらしたのか――。
残酷すぎる世界で生きる意志(WILL)を呼び起こす、魂の140分。

『WILL』
出演:東出昌大
服部文祥、阿部達也、石川竜一、GOMA、コムアイ、森達也
音楽・出演:MOROHA
監督・撮影・編集:エリザベス宮地
プロデューサー:高根順次
2024年|日本|カラー|ビスタ|140分|DCP|映倫審査区分:G
製作・配給・宣伝: SPACE SHOWER FILMS
公式HP:https://will-film.com/
公式X:@WILL_movie0216

2024年2月16日(金)より渋谷シネクイントテアトル新宿ほか全国公開

 

撮影:大村聡志 取材・文:佐藤誠二朗

この記事の画像一覧

  • 狩猟生活をする東出昌大氏の山暮らしの現在。東出昌大出演映画『WILL』より ©2024 SPACE SHOWER FILMS
  • 山暮らしでの基礎体力をつけるために登山に挑戦する東出昌大氏の姿。東出昌大出演映画『WILL』より ©2024 SPACE SHOWER FILMS
  • 【東出昌大 実録インタビュー②】携帯電話も通じない山奥で崖下に転落。激痛に耐えながら、生還する方法を考えたとき。
  • 山の暮らしや狩猟についてインタビューに答える東出昌大氏。『知らんかったー、書いてなかったわー』みたいな(笑)。いっぱい試したり実践したりするうちにやっと、なるほどって分かる。この“腹に落ちる”感覚を、いろいろ経験できるのが面白いんです。
  • 山の暮らしについてインタビューに答える東出昌大氏。「難しい。ほんとに難しいんです。まあ、こればかりは、簡単に“分かる”ことはできないと思うんですけど」
  • 山の暮らしや狩猟について、遭難しそうになったエピソードを語る東出昌大氏
  • 山の暮らしの現在を語った東出昌大氏ロングインタビューより。
  • 山の暮らしの現在を語った東出昌大氏ロングインタビューより。
  • 山の暮らしの現在を語った東出昌大氏ロングインタビューより。
  • 山の暮らしの現在を語った東出昌大氏ロングインタビューより。
  • 山の暮らしの現在を語った東出昌大氏ロングインタビューより。
  • 山の暮らしの現在を語った東出昌大氏ロングインタビューより。
  • 山の暮らしの現在を語った東出昌大氏ロングインタビューより。
  • 山の暮らしの現在を語った東出昌大氏ロングインタビューより。
  • 山の暮らしの現在を語った東出昌大氏ロングインタビューより。
  • 山の暮らしの現在を語った東出昌大氏ロングインタビューより。
  • 山の暮らしの現在を語った東出昌大氏ロングインタビューより。
  • 山の暮らしの現在を語った東出昌大氏ロングインタビューより。
  • 山の暮らしの現在を語った東出昌大氏ロングインタビューより。
  • 山の暮らしの現在を語った東出昌大氏ロングインタビューより。
  • 東出昌大出演映画『WILL』のフライヤー
  • 東出昌大出演映画『WILL』のフライヤー

この記事の画像一覧を見る(22枚)

123

この記事のタグ

この記事を書いた人

佐藤誠二朗

佐藤誠二朗

さとう せいじろう <編集者/ライター、コラムニスト>  ●児童書出版社を経て宝島社へ入社。雑誌「宝島」「smart」の編集に携わり、2000~2009年は「smart」編集長を務める。2010年に独立し、フリーの編集者、ライターとしてファッション、カルチャーから健康、家庭医学に至るまで幅広いジャンルで編集・執筆活動を行う。初の書き下ろし著書『ストリート・トラッド~メンズファッションは温故知新』(集英社)はメンズストリートスタイルへのこだわりと愛が溢れる力作で、業界を問わず話題を呼び、ロングセラーに。その他、『オフィシャル・サブカル・ハンドブック』『日本懐かしスニーカー大全』『ビジネス着こなしの教科書』『ベストドレッサー・スタイルブック』『DROPtokyo 2007-2017』『ボンちゃんがいく☆』など、編集・著作物も多数。最新作『山の家のスローバラード 東京⇄山中湖 行ったり来たりのデュアルライフ』(百年舎)が好評発売中。

Twitter:@satoseijiro

Instagram:@satoseijiro

Website:https://www.satoseijiro.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

絶景度★★★★★|心奪われる25万本のチューリップ畑!インスタ映え間違いなしの春イベント「チューリップ・すずらんフェスタ」が5/18~6/2に開催!【北海道札幌市】

【田舎暮らしの困ること】冬に3日間、外出しただけなのに水道が凍結してしまい、水が使えない不便な生活に

【田舎暮らしの困ること】冬休みに車で別荘へ向かったら、タイヤがスリップして危うく大事故に!

アドベンチャーワールドとCHUMSのコラボが再び!完売必至の限定マグカップが千里阪急で登場!

【絶対にチェックしたい陶器市!2024年上半期まとめ】波佐見焼・有田焼・萬古焼:日常使いから伝統工芸まで、全国の人気陶器市情報を厳選紹介!

ニワトリ先生/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(53)【千葉県八街市】

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】