田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

吉本芸人が1年3ヶ月で社長に!? 初の起業者が登場!埼玉県の地域医療問題に「訪問看護」で奮闘する埼玉県住みます芸人【えりんぎ・おだいらつかさ】

執筆者:

埼玉県住みます芸人えりんぎのおだいらつかささん「訪問看護を立ち上げた職員と撮った写真です。まずは元気いっぱい、実直に訪問看護に向き合っていこうと思います」
訪問看護を立ち上げた職員と撮った写真です。まずは元気いっぱい、実直に訪問看護に向き合っていこうと思います

 現在、おだいらさんは、訪問看護ステーションの運営をメインで行っている模様。毎日朝から晩まで休みなく働き詰めですが、充実した毎日(たまにめげることもある)を送っているとのことです。

【おだいらさんの一日】

8:00 出社。事務所の掃除、ごみ捨て。
8:30 1日のスケジュールを確認。
9:00 従業員が出社し、ミーティング。
9:30 訪問看護開始。訪問看護のない時間は営業活動として、地域の居宅介護支援事業所や病院を回ってチラシ・名刺をお渡し。
17:00 事務所に戻り、本日の活動についてミーティング。
18:00 訪問看護ステーションの運営にかかわる書類作成。そして、次の日の用意(日程調整、営業の準備など)。
21:00を目標に退社……ですが、今のところ目標を達成できた日はありません……。

 おだいらさんは会社を設立する際に、あることに思いを託したといいます。ちょっといいエピソードをうかがうことができました。

会社をつくるって、思った以上に大変で、書類など、手続きに多くのハードルがあったんです。そのなかでも悩んだのが会社名についてでした。今後できる限り長く使っていく会社名はなかなか簡単に決まらず悩んでいました。

 そんななか、決めた会社名は『株式会社小平』です。

 私は今、未婚なのですが、今後結婚したら、もしかしたら名字が変わるかもしれない。そうすると、この“小平(おだいら)”という名字がなくなるかもしれない。できれば、この小平という名字を後世に残したいという思いで付けました。

 2人姉妹で、親戚にもこの小平という名字が少なくなっているなか、父に会社名と由来を伝えると、『名字を残すなんてこと考えなくてよい』と言いながらも、いつもはあまり飲まないお酒を飲んで顔を真っ赤にして、楽しそうにしていました。

 初めて見る父のその顔が、とても印象に残っています

 

仲間たちが起業を支えてくれた

 住みます芸人になって、仲間が増え、そういったまわりの人たちが起業を支えてくれたそうです。

埼玉県住みます芸人になってからは、多くの人と出会うことができ、以前よりも『人とのつながりが大切だ』と知ることができました。

 住みます芸人として活動をするにあたって、まず、蓮田市商工会、川口市商工会議所に入会したんです。最初は商工会・商工会議所が何をやっているかも知らなかったのですが、会社の立ち上げに協力していただき、現在は商工会の仲間とお祭りの運営に携わるなど、地域に密着した活動をさせていただいています。

 会社の立ち上げなど、自分が頑張らなければいけないと、いっぱいいっぱいになっていたことがあったのですが、わからないことは聞けばいいし、頼ればいいということを教えてもらいました。

 出会った多くの人に支えられて、活動をすることができています。ありがたい限りです

埼玉県住みます芸人えりんぎのおだいらつかささん「訪問看護の啓もうのために、女起業家を集めて行ったイベントの様子です。企業や、仕事についての女性ならではの悩みややりがいを話せるとても良い機会になりました」
訪問看護の啓蒙活動のために、女性起業家を集めて行ったイベントの様子です。起業や仕事について、女性ならではの悩みややりがいを話せるとてもいい機会になりました

 ↓↓ 次ページ:「車いすユーザーのロングトレイルのサポート」 ↓↓ 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』首都圏エリアのTOP10を発表!早くから移住促進に取り組んでいた千葉県いすみ市が4部門で1位に

農家限定の1円物件!市街地近くで便利な立地の農家住宅7DK&農地【埼玉県熊谷市】

【絶景!】埼玉県さいたま市、冬の夜に輝くメタセコイヤと暖色の街灯が織りなす幻想的な風景【ほっとphoto便り】

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』加藤諒さんインタビュー「ちょっと関西に行っただけで、関西弁が移っちゃう人っていますよね? そんな似非っぽさを意識しました」

二地域居住でつくる大人の秘密基地。伐採、古民家改修、キャンプ場も【山暮らし in 埼玉県皆野町】

『田舎暮らしの本5月号』は4月3日発売です

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】