田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

ポンコツでも明るく楽しい日々!いじめ克服から夢を実現した芸人が過疎化危機の四日市商店街を活性化!三重県住みます芸人【オレンジ田中】

執筆者:

| ポンコツが三重県を笑顔にする!

 地域の人々の笑顔のために、忙しく活動するオレンジ田中さん。四日市を活性化する活動にとてもやりがいを感じているようです。

住みます芸人に就任させていただいてから、毎日が楽しいです! まちづくりの面白さ、人と人がいろいろな考えを語りあって、一つのことへ繋げていく一体感などがすごく刺激になりますし、みんな、笑顔なんですね。それに救われてばかりです。

 でも、時にはうまくいかないこともあります。試行錯誤の連続です。うまくいかなかったときやドジをしてしまったときは、お笑い芸人らしく、『失敗したときこそ、笑えるエピソード』にして楽しくやっています。なので、苦労なんてないんです。休みの日に何をやっていいか不安になるぐらい、四日市を盛り上げる“何か”をやっていたいんですよ(笑)

 最後に今後の目標を伺いました。

四日市消防団一日団長や、隣の市の鈴鹿市消防団出初式の取材などをさせていただいたことがあるのですが、そこでお話を聞かせていただいたことに心を打たれました。

『とにかく逃げることが大事』という言葉。

 冒頭でも話しましたが、僕、逃げ足だけは早いです(笑)。

 逃げることで救われることがあります。

 そういったことを考えるうちに、自分のなかで、地震や災害などで何か貢献できることはないかなと思い、防災士の資格を受験することを決めました。

逃げる→走る→体力→長距離

 防災士の資格が取れたら、避難訓練も兼ねたマラソン大会を考案して、地域の方に楽しく体力づくりをしてもらいたいですね。そこに力を注いでいきたいと思います。

 いろいろ逃げようとしていた僕が、今ではお笑い芸人として楽しくやらせていただいています。それは地元のみなさんのおかげなんです。地元の学生さんはもちろん、高齢者のみなさんの力を借りながら幅広い年齢層の方と意見を交換しあって、新しいことにどんどん取り組んで、素敵な四日市のまちづくりに励みたいと思います!

 自身の経験を活かして、人々に夢と希望を与え続けているオレンジ田中さん。彼の活躍は、多くの人々に困難に立ち向かう勇気と力を与えてくれるでしょう。

この記事の画像一覧

  • 三重県住みます芸人・オレンジ田中さん。
  • 三重県警津警察署一日署長を務めた三重県住みます芸人・オレンジ田中さん。
  • 三重県住みます芸人・オレンジ田中さんが登壇したいじめ防止講演。
  • 三重県四日市市の四日市祭で登場する大入道。
  • 三重県四日市市の伝統芸能「大入道」から派生した「中入道」を蘇らせる三重県住みます芸人・オレンジ田中さん。
  • 三重県四日市市の伝統芸能「大入道」から派生した「中入道」を蘇らせる三重県住みます芸人・オレンジ田中さん。
  • 三重県住みます芸人・オレンジ田中さんがプロデュースする「みんなの和プリン」。
  • 三重県住みます芸人・オレンジ田中さんがプロデュースする「和プリン」を広めるために実施した「みんなの和プリンイベント」。
  • 三重県住みます芸人・オレンジ田中さんがプロデュースする「和プリン」を広めるために実施した「みんなの和プリンイベント」。

この記事の画像一覧を見る(9枚)

12

この記事のタグ

この記事を書いた人

田舎暮らしの本編集部

田舎暮らしの本編集部

日本で唯一の田舎暮らし月刊誌『田舎暮らしの本』。新鮮な情報と長年培ったノウハウ、田舎で暮らす楽しさ、心豊かなスローライフに必要な価値あるものを厳選し、多角的にお届けしています!

Twitter:@inakagurashiweb

Instagram:@inakagurashinohon

Website:https://inakagurashiweb.com/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

【絶対にチェックしたい陶器市!2024年上半期まとめ】波佐見焼・有田焼・萬古焼:日常使いから伝統工芸まで、全国の人気陶器市情報を厳選紹介!

【花粉症発症率ランキング発表!】3位:岐阜県 2位:山梨県 1位はあの県!? 東海地方は要注意!予防方法や薬の飲み始めも解説!

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』東海エリアのTOP10を発表! 岐阜県、静岡県が上位に

育児の知識がつき、パパ友もできる。父親の子育てマイスター養成講座で家族みんなを笑顔にする【三重県四日市市】

日本一の清流で自然を満喫!【三重県大台町】|広大な菜園が付いたコンパクトな平屋が250万円!のどかな環境ながらスーパー、駅、高速道路へアクセス良好!

ドラマ『下剋上球児』で話題!三重県津市の里山暮らしを叶える200万円物件!7DKの平屋に菜園・別棟・蔵が付いている!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】