1階の続き間となっている8帖の和室2部屋。畳にゆがみがあるので、床の補修が必要となります。床の間や丸柱、欄間、内障子など、凝ったつくりとなっています。
1階の6帖和室は、ダイニングキッチンとつながっています。以前は茶の間として使われていました。備え付けの箪笥があります。
2階の和室は6帖と8帖で、シンプルなつくりとなっています。それぞれ独立した部屋なので子ども部屋として使えます。
1階の縁側は経年劣化で、床に傷みがあります。廊下や階段の状態は良好です。
1階の縁側と、2階の廊下の端に、物入が設置されています。押し入れが設置されている部屋も4部屋あるので、充分な収納量があります。
ダイニングキッチンは壁や床などに補修が必要です。シンクも一部のみが残っているので、取り換えや追加設置が必要となります。
洗面所の設備は古いですが、そのまま使えます。
ステンレスの浴槽は使えますが、水栓やシャワーが取り外されているため、設置が必要です。また浴室の敷居は老朽化しています。
ピンクの壁紙がかわいいトイレです。トイレのタンクや便器はきれいな状態で残っていますが、便座の設置が必要です。汲み取り式なので、合併浄化槽への取り換えがおすすめです。
外から見た状態です。外壁にひび割れがあり、窓の網戸も交換が必要なものがあります。
道路から少し入ったところに家があります。
菜園や庭づくりなどができるスペースがあります。
↓↓ 次ページでは ↓↓
宮城県登米市の魅力を紹介!
この記事のタグ
田舎暮らしの記事をシェアする