田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

老いと幸せ/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(49)【千葉県八街市】

執筆者:

 12月27日「ヒヨコの段階で預ければ、店がニワトリになるまで育ててくれる」。ほんの少し、先日来の冷え込みはゆるみ、最低最高とも2度くらい気温が高くなった。それでもやはり真冬だが、我が心は季節を少しばかり早取りする。次々にビニールハウスを建てて、ジャガイモを植える、人参をまく、タアサイを移植する。そんなハウスの中での作業をしている時、小さな羽音が聞こえた。ミツバチだった。この寒さ。もうミツバチは活動していないのに、なぜおまえだけ。しかも、昨夜から密閉してあるハウスの中にどうやって入った・・・日の高いうちに家に帰らせてやろうと思った。素手でつかむと反射的に刺すだろう。持っていたスコップの刃先に止まらせ、ビニールをまくって外に出してやろう・・・と思ったのだが、もう一歩のところで舞い上がり、天井部分でしきりと出口を探している。3度トライして、ようやく脱出させることが出来た。無事に帰宅できるといいがなあ・・・。

 小さな命に心を寄せる。むやみに死なせたくない・・・若い時より老人になってからの方がその気持ちは強い。ミツバチを送り出したところで数日前の新聞で読んだ映画評を僕は思い出す。『ファースト・カウ』。大久保清朗氏の評文には「生き物への慈愛 友情の末路」という見出しがあった。

舞台は19世紀前半、アメリカ未開の地オレゴン。クッキーは狩猟団の食事係だ。開幕して間もなく、キノコを採取中の彼が、地面にひっくり返って身動きがとれずにいるトカゲを元に戻す場面がある。彼は生き物に優しい。その優しさは、中盤に重要な役割を担う乳牛にも向けられる。土に生きる生き物たちへの慈愛は、しかしながら粗暴な猟師には理解されない・・・。

 ふだん、土を掘り返すとさまざまな生き物が出てくる。鶏糞や米ぬかが混ざった肥沃な土からは、こんな寒い季節でもミミズが出てくる、クワガタやカブトムシの幼虫も出てくる。そして、上の映画評と同じくトカゲも慌てる様子で出てくる。それらに遭遇すると、まず僕は、すまんすまんと謝る。凍てつく寒さをこらえ、ふかふかの土の下の方で息をひそめていたはずだ。それを、僕の鍬やスコップで邪魔された。すまんと謝ってから、僕は、少し離れた場所に穴を掘り、彼らを埋め戻してやる。クワガタやカブトムシと違い、トカゲは逃げ足が速いが、スコップをうまく使い、掘った穴に誘導してやる。

 天声人語がファーブルについて書いていたのも数日前のことだった。南仏で生まれたファーブルの、今年は生誕200年に当たるらしい。生家は貧しく、独学を重ねた末の遅咲きだったと天声人語は言う。第一巻を刊行したのは55歳。最後となる第十巻をまとめたのは83歳。「わたしは今になって、どうやら昆虫がわかりかけてきたのである」との言葉を残している・・・。そうか、83歳にしてこの言葉か。見習いたいと思った。

 さて、今日の見出しは今回のテーマとは全く関係がない。出所は半月くらい前の朝日新聞夕刊の社会面。違法スカウト集団の話だった。ホストに狂っている女性、街をとぼとぼ歩いている女性に優しく声をかけ、風俗店に紹介して大きな金を稼ぐ。メルセデスベンツを乗り回すスカウト集団の大物が口にしたという言葉、それが「ヒヨコの段階で預ければ、店がニワトリに育ててくれる」だった。風俗とはまるで無縁な僕だが、日常、ヒヨコをいっぱい育て、ニワトリにしている、そんな男の目に面白い表現として止まったのである。しかし、それにしても・・・ホストに貢ぐため、高齢者から1000万円単位のカネをだまし取る。その巧妙な手口をテレビで見たが、なかなかの演技力、頭の回転の良さだった。まだ20代の半ば。優れた演技力と巧みな話術を真っ当な仕事に使えばいいのに・・・テレビを見ながらそう思った。

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

ニワトリ先生/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(53)【千葉県八街市】

「強さ」と「優しさ」あるいは道徳について/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(52)【千葉県八街市】

【2024年最新版】全国「桜の名所」ランキングTOP10|東日本1位:高遠城址公園(長野県) 西日本1位:吉野山(奈良県)|成田市さくらの山(千葉県)も絶景!旅のプロ厳選ツアーも!

都心から90分! 南房総の500万円平屋物件! 海風と花に包まれる田舎暮らしを実現! 南向き19.5帖LDKもポイント高し!【千葉県南房総市】

日々是好日/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(51)【千葉県八街市】

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』首都圏エリアのTOP10を発表!早くから移住促進に取り組んでいた千葉県いすみ市が4部門で1位に

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】