田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

僕の百姓メシ/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(47)【千葉県八街市】

執筆者:

 10月20日。「ごはんに味噌汁は貧しいという僕の勝手な思い込み」。南からの風がやや強く吹く朝である。気温も高いのであるが、空気が乾燥しているゆえ、とても心地よい。ニワトリの世話とランニングをすませ、屋上庭園で朝食。パン、ハム、季節の野菜、バナナ、そして珈琲。朝食の定番である。ごはんに味噌汁という朝食は子供時代を除き、食べたことがない。僕には勝手な思い込みがあるのだ。それは貧しい食生活であるとの。まあっ、そんな子供みたいなことを言っちゃって・・・きっと笑われるに違いない。ちっとも貧しくなんてありませんよ・・・味噌汁にはあれこれ具をたくさん入れればいいのだし。たしかに、あの土井善晴先生も言っている。食事はシンプルがいいです、一汁一菜で十分です・・・土井先生は僕が毎晩聴くラジオ深夜便に登場し、各地方の食材をどう料理するのがいちばん美味かなどを語っている。その軽妙な語り口をも含め、僕は土井先生のファンなのだが・・・。

 朝食はごはんに味噌汁・・・時代のせいでもあったろう。60年ないし70年前、どこの家でもそうだった。時には昨日の残りの味噌汁を熱くし、冷や飯にかけて食う、そういうことも珍しくなかった。その時代にそれが嫌だと思ったことはない。だが、自分でも知らぬ間に、心の奥にじわじわと拒否反応が芽生えてきていたようである。珈琲が好きという理由もきっとあるのだろう・・・。熱湯を注いで香り立つ珈琲。レンジでほどよく焼けるパンの匂い。それが僕にとっての朝であり、幸せな時でもあるのだ。コメを口にするのは昼食だけ、それも少量。夕食は夏ならビール、秋冬なら(パンを添えた安物の)ワイン、それにつまみ3品くらいを加えて終わりとする。コメ農家にはとても申し訳ないコメ食わず嫌いの男なのである。

 お百姓さんなのに面白いですねえ、コメを食べずにパンばかりだなんて・・・いつだったか来訪の女性にそう言われたことがある。コメだけでなく、僕は麺類もほとんど食べない。スパゲティ、うどん、ラーメン・・・これらを1年に一度も食べないということも珍しくはない。もしかしたら、うどん、ラーメンにも貧しい時代の記憶のトラウマみたいなものがあるか。東京に出てきてしばらくはラーメンを食べていた。当時50円。バイト先で出会った大学生たちとそれを昼食とした(だから1杯1000円するとかの現在のラーメンはアンビリーバブルだ)。今の僕は、どんなに忙しくともお湯を流し込むだけのラーメンでということはしない。大地震で、もし避難所に逃げ込むことになっても、カップラーメンですませるということはせず、そこらにある材木なんかで焚火をして、煮物をこしらえるかもしれない。

 珈琲とパン。それに季節の野菜とハムかベーコンを合わせた1品。これが僕を豊かな気分にさせる。よっし、今日も全力で働くぞという気持ちにさせる。我が幸福感のかなりの部分をパンが占めている。それゆえパンにはこだわる。上の写真の二枚目は九州の店から取り寄せた明太子フランスだ。なかなかいける。他にも、味はもとより、ちょっと洒落た装いのパンをアマゾンや楽天から取り寄せて朝の楽しみ、1日の活力と僕はする。面白いですねえ、変ですねえ、お百姓さんなのに・・・。

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

「ママの野菜は世界一!」。苦難を経てレンコン農家へ【奈良県山添村】

「東京に固執しなくていい」とUターン。古民家カフェをコミュニティの場に【滋賀県長浜市】

「超複業」で田舎暮らし。シェアハウス、どぶろく製造、わな猟も! 【三重県熊野市】

【はらだみずき】脱サラ作家の自給的な田舎暮らし。200万円の古民家でDIY、農業、薪ストーブ!【群馬県安中市】

【リンゴの名産地】農地付き68万円の古民家は、二拠点居住にも最適!【長野県飯綱町】

【ローカルグルメ大調査】宮崎県民が愛する「〇〇南蛮」とは? もはや肉を超えたうまさだった!

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】