田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

日々是好日/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(51)【千葉県八街市】

執筆者:

 3月4日。「私たちはいつから孤独になったのか」。

 いつにも増してズシリと全身が重い朝。これは毎朝のことで、よっしゃ、起きるぞ、自分に言い聞かせるようにしていつもベッドから抜け出すのではあるが、今朝はふだんの何倍もの重さであった。その事情は後で説明する。ランニングに向かおうとシューズを履いて庭に出ると、空はピカピカ。昨夜のラジオ深夜便で知ったのだが、もう日の出は6時6分だとのこと。今朝も畑には霜が降りてはいるが明るい朝、まさしく「光の春」である。

 昨日、のべ5時間をかけてやったこと。まずこの上の写真のごとく、ビニールハウスの中にビニールトンネルを設置する作業をやった。10日後くらいにピーマンの苗を植える。ハウスひとつでは足りない地温をこれでもって上げておこうと思うのだ。それをすませてちょっと危険な作業にとりかかった。1月までは午後2時には途切れてしまう南西からの光、それが今は午後4時半まで注がれるようになった。ただし問題がある。畑から一段高くなっている斜面、それがせっかくの光を遮るのだ。斜面の高さは3メートル。そこに竹や雑木がモーレツに生えているから光の遮断はさらに増す。今日はこの竹や雑木を一気に退治してしまおう。そうすればビニールハウスの地温はもっと上がるだろう。

 まず斜面の上から。規則性なしに、目の前の竹や木をひたすら剪定ハサミで切る。もう20年も使っているこのハサミ。乱暴な使い方をし、ほとんど手入れもしないのに故障もせずによく働く、よく切れる。ありがとよ・・・つぶやきながらひたすら切る。最困難は斜面のいちばん突端に生えている竹や木だ。安定した足の置き場がないゆえに、身を乗り出して切ろうとすると転落しそうになる。逆に体勢を安定させようと思って腰を下ろすと、さっき自分で切った竹の切っ先が尻に刺さる。

 それでもどうにか斜面上段をやり終え、今度は下から上に向かっての作業だ。かくして5時間、長さ10メートルの斜面が散髪屋から出て来た時の頭みたいにきれいになった。しかし・・・今朝起きた時、全身の重さだけでなく、右肩にかなり強い痛みを感じた。骨かと思い触ってみたが、どうやら痛みのもとは筋肉らしかった。

誤りの多くは、ある一瞬に働いてしまう筋肉の数が多すぎることによっておこる。野口三千三

すべての筋肉を同時に緊張させることも、緊張を同時に解くことも不可能で、ともに死を意味すると、体操の理論家は言う。また、力を集中するというのも、身体各部の力を同時に出すのではなく、短時間の間に順序よく出してゆくこと。力を抜く、つまり緩め、ほぐし、くつろがせることが大事で、固まったきりというのがいちばん危ういと。『原初生命体としての人間』から。(折々のことば、鷲田清一氏の解説)。

 懐かしい気がする。野口氏のこの本を僕が読んだのはもう何十年か前だ。さて・・・朝晩はまだまだ寒いが、先ほど書いたように降り注ぐ光は間違いなく春のものだ。昨日も今日も光がタップリ。しかし晴天は今日までで、明日から4日間は雨もしくは雪の可能性もあるらしい。ならば、訪れる悪日を前にした今日という好日を目一杯活用し、めいっぱい楽しまねば。布団を干す。水仕事で濡れた作業着も干す。これがまず僕には快感。続けて、そろそろミツバチが活動する時期。用意した巣箱は5つあるが、去年は思う通りに行かなかった。今年は成功させたいなあ。長くほったらかしにしてあったその巣箱の手入れを軽い鼻歌とともにやった。

 話が飛ぶが、「生まれてから彼女がいたことがありません」というちょっと悲しい人生相談を読んだ。30代の男性は、マイペースで頑固者。趣味は漫画、アニメ、推しのアイドルグループの応援。酒、たばこ、ギャンブルはやらない、そう自己紹介する。

しかしさすがに彼女がほしいです。青春を送りたいです。マッチングアプリもありますが、自分の手札(経済力、容姿、経験値、コミュニケーション能力)を考えると選ばれる要因も、相手を楽しませる自信もありません。でも彼女がほしい・・・。

 おっ、なかなかいい男じゃないか。僕がそう思ったのは「マイペースで頑固者」の部分。それで他人に迷惑をかけちゃいけないが、そうでなければ、マイペースと頑固を貫くのは何かを成し遂げるのに必須のものなのだ。ただ、この人、人生を歩むための駆動力が足りないかなあ・・・趣味は漫画、アニメ、アイドルへの推し、酒もたばこもギャンブルもやらない・・。それもいいが、もう少し荒くれた男の方が女性との出会いのチャンスはあるんじゃないか。やっぱりこの男性、内向きの、孤独で寂しい人なのか・・・。孤独にもふたつの種類があるということを最近知った。10日ほど前の朝日新聞書評欄。『私たちはいつから「孤独」になったのか』(フェイ・バウンド・アルバーティ著、みすず書房)。その評文の冒頭はこうだった。

孤独とは、人が抱く感情のなかでもとりわけ複雑で不思議なものだ。英語ではソリチュード(愉しめる孤独)とロンリネス(不幸でつらい孤独)とを使い分けるが、孤立や疎外のようなネガティブな面も、自分と向き合い内省を促すポジティブな面もある。単一不変の感情ではなく、ライフステージや経済的・社会的状況によって流動的に変化するし、その実態は不安や悲しみや怒り安らぎなどさまざまな感情が混じり合う感情「群」に近い・・・。

 人生相談のこの男性には、僕だったらこう回答する。漫画やアニメ、アイドルグループのことはしばらく忘れなさい。外に出なさい。夜はダメだ。太陽が輝く明るい時と場所に向かいなさい。ハイキングもいい。ランニングもいい。自転車を走らせるのもいい。汗をかく。その帰り道、花屋があったらふらっと立ち寄り、気に入った1鉢を買ってアパートかマンションの窓辺に置いてみよう。漫画からいきなり難しい本は大変だが、軽い、ちょっと洒落たエッセイをその窓辺の花に時々目をやりながら読んではどうか。そうするといつか彼女が出来る、きっと出来る。世の中、お金があって、イケメンで・・・そんな女ばかりじゃあない。万一彼女が出来ないとしても、ソリチュード(愉しめる孤独)に君は出会えるかもしれない。

 そろそろ「日々是好日」の話を締めくくろう。今日、明日、あさってを、妙に悩まず、孤独感を漂わせず、力強く生きて「好日」とするには何が必要だろうか。思うのだ。地面に足を着ける。骨や筋肉を使って汗をかく。周辺にある自然のさま、光、風、生き物、花・・・そこに心を重ねる。これらをすべて満たしてくれるのは田舎暮らしだと・・・こんなことを言うと手前みそもいいかげんにしろとの声も出るかもしれないが、間違ってはいない。不安とも怒りとも悲しみともかかわらずに生きていける日々は、喧噪や華やかさからそこそこ距離を置いた、ちょっと不便な場所にある。それだけではない。田舎暮らしとは、自分の食べるものを生産する舞台ともなるのだからスゴイじゃないか。たとえその暮らしが綱渡り的であろうと、かえってそこから生じる緊張感が「愉しめる孤独」を手繰り寄せてくれだろう。

 ここ何日か、寝床に入る前の僕は室内点検を欠かさない。千葉県沖の太平洋で地震が頻発している。以前、屋根瓦をズタズタにされたことのある千葉県東方沖地震。その予防的措置だ。うちには倒れたら危ないという大型の家具はない。しかし、自分で作った木製の台の上に太陽光発電がらみの機器がいくつも並んでいる。最重量のポータブル蓄電器は30キロ超だ。床に落ちたら壊れるだけでなく、他の物も巻き添えにする。だから寝る前、重い物は床に下ろしておく。これとは別に、懐中電灯、小型のラジオ、安全靴、革の手袋、アルコールティッシュ、ハンマーやノコギリなどの大工道具、それらをベッドのそばにキープしておく。母屋が倒壊するかもしれないほどの揺れが生じた場合、荷物の置き場として作った小屋を避難所としてしばし暮らすつもりなのだ。パネルやケーブルが損傷しない限り、太陽光発電の電気で井戸水の汲み上げは出来る、電子レンジや湯沸かし器も使える・・・備えあれば患いなし。今日という日に全力を尽くして明日の暮らしにつなげよう。「日々是好日」の精神を踏まえた我が行動なのである。

この記事の画像一覧

  • 元気に走り回る我が家のニワトリの親子。今日(2月16日)はまるで初夏のような気温だ。
  • 僕は昨日も今日も、キノコと大豆を食べた。免疫の本にもキノコと大豆の話が書かれていたが、しっかりとした食事が大切だ。人間の体は食べたものでできているのだから。
  • 朝、ニワトリと僕。寒いけれど今日も一日頑張るぞ!
  • 野菜も元気でうれしい。さあ、出荷のための野菜を準備しよう。
  • ビニールハウスのジャガイモの土寄せ。午前中に土寄せが必要だと気が付き、荷造り後に作業。農業は体が鍛えられ、頭も回るようになる。
  • 昨日出荷したフキノトウを洗った器。水が氷った中に外葉が閉じ込められた様子は、まるで絵画のよう!?
  • ビニールハウスで赤カブを収穫。赤カブは彩りにぴったりだ。
  • 収穫した赤カブとレモン。きれいな赤と黄色のビタミンカラーに元気が湧いてくる!
  • 青い空に梅の花が咲く。今日も農作業で大量の汗をかき、おいしいごはんをしっかりと食べた。まさしく「日々是好日」だ。
  • 農作業で背中から湯気が立つほどの汗をかいた。汗を拭きながら、田舎暮らしを選択したことのシアワセをかみしめる。
  • サトイモの植え付け。雨が降り続いているが、働く意欲はまんまん!
  • 懸案事項の大仕事に着手。台所の流しが詰まってしまったのだ。外の下水本管に通じる管を掘り当てたが…取り出せない。作戦の変更が必要だ。
  • 台所側からアプローチ。庭で見つけたテレビのアンテナケーブルが役に立ちそう…!
  • テレビのアンテナケーブルで水道管をひたすらゴシゴシ、ゴシゴシ…。根気よくゴシゴシし続ける。
  • 1時間50分の健闘の末、無事に詰まりが解消!やったぜ!!
  • 朝食後にウナギの水槽を掃除。まだ活動は鈍いが、ウナギも少しずつ冬の終わりを感じているようだ。
  • ビニールハウスの補修。今日は強風だから、ハウスのどこに弱点があるのかがわかりやすい。
  • ここ何年も畑ではなかった場所を耕す。ピーマンやナスなど、ナス科の野菜を植えよう。
  • 僕は好きなことを仕事にした。だから、重い荷物を担いで畑を移動する、その足取りも軽い。
  • 夕日を受けたビニールハウスのジャガイモ。早めに種を植えたので、4月早々には収穫となりそうだ。
  • エンドウとソラマメのトンネル。朝夕に毛布を掛けたり外したり、苦労したトンネルだ。
  • トンネルのなか。エンドウとソラマメの間にジャガイモを植えたが、競合しないで育ってくれるはず…!
  • 我が家のソーラーパネル。畑から外れた狭い斜面に窮屈に設置。
  • 原発計画で揺れる我がふるさと・祝島を思う。さまざまな意見があるが、僕は自分が使う電気は自分で作ることを選んだ。
  • 初物のエンドウを、百姓として未熟だったころから僕の野菜を買ってくれるお客さんへ送る。野菜の出来は良いときも悪いときもある。そのことをわかってくださる、もう34年の付き合いになる大切なお客さんだ。
  • 腹筋台の上で深呼吸。仕事後の日課だ。すべてをやり終えた満足感と安堵の気持ちを、月や星を見ながら確認する。
  • 新聞で読んだ句に影響され、今朝の卵料理はめずらしくゆで卵に。梅の花を手折って添えてみた。
  • 雄のチャボと雌のニワトリから産まれたヒヨコ。毛の色と体型はニワトリの母親にそっくりだ。
  • 今日は冷え込む。畑の清掃を兼ねて焚き火をしよう。
  • 集めた枯れ木で焚き火。火が落ち着いてから周辺に鍬を入れると、黒い土が出てくる。
  • 寒さで傷み気味だったレタスは、傷んだ外葉を取ると半分ほどの大きさになってしまった。もちろん、朝食でおいしくいただく。
  • 左はカニカマとヤーコンのサラダ、右は名もなきごった煮。お客さんに送る際にハネた野菜を、次々に鍋に放り込んだごった煮だ。
  • 魚もしっかりと食べる。毎日を元気に生きるため、食事には手を抜かない。
  • 芽キャベツ、カキ、サケの一皿。祝島で過ごした幼少期には、岩場のカキを取って浜辺で網焼きにしたこともある。
  • ビニールハウスのなかにビニールトンネルを設置。もう少ししたらピーマンを植える予定だ。
  • ビニールハウスの温度をもっと上げるため、近くの竹や雑木を退治してまおう!
  • 最難関は斜面に生えている竹や木。不安定な足場のなか、どうにか切り終えた。延べ5時間に及ぶ大仕事だ。
  • 梅が花開く。暖かい春はもうすぐだ。

この記事の画像一覧を見る(39枚)

この記事を書いた人

中村顕治

中村顕治

【なかむら・けんじ】1947年山口県祝島(いわいじま、上関町・かみのせきちょう)生まれ。医学雑誌編集者として出版社に勤務しながら、31歳で茨城県取手市(とりでし)に築50年の農家跡を購入して最初の田舎暮らしを始める。その7年後(1984年)の38歳のとき、現在地(千葉県八街市・やちまたし)に50a(50アール、5000㎡)の土地と新築同様の家屋を入手して移住。往復4時間という長距離通勤を1年半続けたのちに会社を退職して農家になる。現在は有機無農薬で栽培した野菜の宅配が主で、放し飼いしている鶏の卵も扱う。太陽光発電で電力の自給にも取り組む。

Website:https://ameblo.jp/inakagurasi31nen/

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

「強さ」と「優しさ」あるいは道徳について/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(52)【千葉県八街市】

【2024年最新版】全国「桜の名所」ランキングTOP10|東日本1位:高遠城址公園(長野県) 西日本1位:吉野山(奈良県)|成田市さくらの山(千葉県)も絶景!旅のプロ厳選ツアーも!

都心から90分! 南房総の500万円平屋物件! 海風と花に包まれる田舎暮らしを実現! 南向き19.5帖LDKもポイント高し!【千葉県南房総市】

2024年版『住みたい田舎ベストランキング』首都圏エリアのTOP10を発表!早くから移住促進に取り組んでいた千葉県いすみ市が4部門で1位に

人口問題を考える/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(50)【千葉県八街市】

老いと幸せ/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(49)【千葉県八街市】

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】