田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 6月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

5月2日(木)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

君たちはどう生きるか/自給自足を夢見て脱サラ農家37年(48)【千葉県八街市】

執筆者:

 

 11月27日「病気の9割は歩くだけで治る!」。昨日とは打って変わり、100点満点の空模様である。ニワトリも猫も気持ちよさそう。もちろん僕も気持ちいいぞ。ランニングにも気持ちよく行けるぞ。走り始めて50年余。結婚して、湖北台団地というところに住んで、その背後にある手賀沼を目指して走ったのが最初だった。以後、走った距離は30万キロをはるかに超える。さすがにこのトシになると昔のスピードなんて無理だが、雨でも風でもやめないところが自分でもエライと思う。ちょうど今日、厚生労働省の専門家検討会が、週2回から3回の筋トレ、1日60分の歩行などを勧めているというニュースがあった。身体活動や運動量が少ない人は、循環器病、癌、ウツ病、認知症などのリスクが高くなる。それらを予防するために体を動かす必要があるということなのだ。また自分の経験から言えるが、筋肉は熱を貯めることが出来る。筋肉を増やすと寒さに強い体になる。冷え性の人は筋肉不足から来ている、僕はそう思う。

 身体活動は病気予防のみならず、いったん罹った病気の快復にも効果を発揮する。たとえば乳癌は、その診断確定から術後まで運動がその後の経過をよくするというデータがあるらしい。ただ、患者と接する医師がその情報を提供する割合は2割にすぎないという。日本では病院で運動するというのは稀だが、アメリカでは患者がジムで積極的に体を動かす。米国スポーツ医学会は、癌経験者に有酸素運動30分間を週3回以上、筋トレは週2回以上を勧めているという。なぜ走ったり重いものを持ったりするのが体に良いのだろうか。生き物すべてがそうするようにと全身が初めからプログラミングされているからだと僕は思う。蛙は飛び、鳥は空を舞い、魚は水圧をはねのけて泳ぎ、肉食動物は獲物の確保のために全力疾走する。狙われた動物も食われまいと全力疾走する。われら人間も基本はそれらと同じはずである。エアコンをはじめとして便利な道具が増える時代。暑さ寒さからの(良い意味でのストレス)が減じる一方、ますます体を動かさなくなる。それでいて美味しい食べ物への欲求だけは高まる。シミ、シワを消し去りたい、痩せたいという欲求も高まる。僕のうろ覚えだが、糖尿病のクスリを痩せるために使う人が多いと何かで読んだ気がするのだが、全くもってナンセンスである。

 3日前の朝日新聞1面で、長尾和宏著『病気の9割は歩くだけで治る!』(山と渓谷社)という広告を目にした。「歩行が人生を変える29の理由。生活習慣病、うつ病、認知症、不眠症・・・現代病の大半は歩かないことが原因だった」という言葉が広告には添えられていた。先ほど書いたように、ランニング歴が50年、自転車歴は60年。77歳にそろそろなる今も腕と腰と脚だけでの畑仕事を連日7時間やり、1日の仕上げにストレッチと腹筋を欠かさない僕が、便利生活に溺れ、体を動かす生活をおろそかにしている、もしかしたらひどい冷え性かもしれないアナタに向かってそっと言う。君たちはどう生きるべきなのか・・・寺山修司は「書を捨てて街に出よう」と言った、それを真似ての僕の言葉は「スマホを捨てて野に出よう」である。田舎暮らしにスマホはほとんど不要である。家電で十分。かつ、田舎暮らしというのは否応なく筋肉を鍛えてくれるものだ。もしかしたら、癌にもウツ病にも認知症にもならず健やかに生きさせてくれる、その有効な手段こそが田舎暮らしかもしれない。

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

脱・東京。モバイルハウスで探す新しい幸せ【神奈川県相模原市・藤野】

【はらだみずき】脱サラ作家の自給的な田舎暮らし。200万円の古民家でDIY、農業、薪ストーブ!【群馬県安中市】

養蜂、狩猟、DIY、森づくり。自給自足の田舎暮らしはすべてが遊び【千葉県勝浦市】

イチゴは穫るほどに実を付ける!遅れず次々収穫するのがポイント/竹内孝功さんに教わる自然菜園のスゴ技【第14回】

和田正人さんインタビュー「自分らしく生きていく。それをまっとうできたやつが勝ちだと、思っているところがあるんです」

「女性おひとりさま移住」を成功させる10のポイント ~田舎暮らしベテランライターと、実際に1人で移住した女性ライターにお聞きしました~

【築100年古民家】絵本のような絶景に包まれた秘境の美しい伝統住宅!200万円の9LDKはほぼ改修不要!? 宿泊施設や飲食店にも活用可能!【福島県金山町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】